節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

固定費の見直し④ 保険料

固定費の見直し、続いては子供たちと私が入っている保険について行いました。

怪我をしたときなどに大変お世話になっているコープさんの保険です。
 
子ども達も私も骨折したり、歯が少し欠けたり、
ちょこちょこ色々な怪我をしています。
 
そんな時、コープさんの保険には本当に助けられました。
 
その保険料についての見直しを行いました。
今のプランを変更するつもりはありませんが、
月払いではなく、年払いで安くならないか?と思ったのです。
 
電話にて問い合わせ。
結果は、年払いの制度はなく、安くなることもない、ということでした。
 
残念ながら、固定費節約!とはなりませんでした。
 
でも、当たり前のように支払っている固定費だからこそ、
こうして1つ1つ「安くならないかな?」と考えてみて、
問い合わせをしてみることは大切だと思います。
 
今回コープさんの保険を見直したことで、
他に入っている保険が本当に必要かどうか、
改めて考え直さないとなと思いました。
 
保険の見直し…腰が重くなりがちですが、
何とか進めていきたいと思っています。