節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

固定費の見直し① ヤフーのプレミアム会員

繰上げ返済をきっかけに、

色々な費用や関連のものを見直しています。
 
某ネット銀行を解約したのもその1つ。
 
そして、次に目をつけたのが、
タイトルに書いてあるyahooのプレミアム会員でした。
 
プレミアム会員になったきっかけは、
ヤフオクを使ってみようと思ったからでした。
 
普段、フリマアプリで不用品販売をしていますが、
フリマアプリの方では売れない商品があったりしたときに、
より多くの販路を求めてしてみよう、
と思って登録したのです。
 
実際に登録してみて、フリマアプリの方で売れなかった商品を販売したり、
逆にフリマアプリの方では売られていなかったけど、
ヤフオクで売られていて安かったので購入したり、
そんなことをしていた時期もありました。
 
ただ、フリマアプリとヤフオクでは文化が違うというか、
例えばフリマアプリは出品者が送料負担が普通ですが、
ヤフオクでは落札者が送料負担が普通など、
色々と違いがあります。
 
フリマアプリからはじめた私にとってヤフオクは少し敷居が高く、
違いに戸惑ったりすることもありました。
 
どちらがいいとか悪いとかではなく、
要は慣れの問題で、もっと使い続けていればよかったのですが、
プライベートが忙しくなったり、
フリマアプリ自体からも遠ざかっていた時期もあり、
なんとなく面倒になってしまって、
ヤフオクの方は全く使わなくなっていました。
 
それでも、ヤフオクに復活したい気持ちはまだ残っていて、
ずっとダラダラ月会費を払っていました。
月額508円。
年間で6096円にもなります。
 
ヒエー!
 
今まで払ってたんかい!という、
節約家計としてあるまじき散財なのだけど、
これを機にさっさと解約しようと思って手続きしました。
 
手続きはとっても簡単で、ポチポチと該当のボタンを押すだけで、
5分もかからずに完了しました。
 
今まで、やめようかな、どうしようかな、
手続きちょっと面倒かもな…という気持ちがあって、
伸ばし伸ばしにしていた自分を反省。
 
でも!
 
これで年間6096円節約できました。
 
もし、今後またヤフオクを使ってみよう、使ってみたいと思う日がきたら、
またその時は改めて申し込みしようと思います。
 
繰上げ返済のための色々見直しはまだまだ続きます…。