節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

病院

「フリマアプリで売るコツ」といった感じの記事に、 お給料日の25日から月末にかけて売れやすい、 と書かれていたのだけれど、 確かにそうかも、 と思いながら先週末から過ごしています。仕事復帰したら、そうそうこまめに対応できなくなると思うので、 今の…

残り物ご飯

先日の旦那さんの朝ご飯。前日の残りのシチューと、娘ちゃんのパン粥を作った残りのパン耳。親はそんなもんだよね、と笑い合っています。そして土曜日のお昼ご飯は残り物をぱっと炒めてメインに。4枚入りのグルメイドステーキのうち1枚残していたものと、5本…

玉ねぎの使いきりメニュー色々

たくさんいただいた玉ねぎ。先週は、色々なお料理に入れていただきました。1日目:お味噌汁 2日目:ハッシュドビーフ 3日目:シチュー 4日目:豆腐と豚肉、玉ねぎの卵とじ「豆腐と豚肉、玉ねぎの卵とじ」は我が家の定番料理。 今回は玉ねぎをいつもより増や…

サンプル応募&懸賞応募

先日応募したサンプル(詳しくはコチラ)が早速届きました。 1つは化粧品。 もうひとつはシャンプーとコンディショナーのセット。エッセンシャル(シャンプーとコンディショナー)のセットは、今月いっぱいまでサンプル応募できるみたいです。 https://kao-e…

覚えられてるかも

郵便局へ行ったら、青汁のサンプルをくれました。「最近、郵便局でもこういうのを販売してるんです」ということでした。知らなかった〜。 ありがたくいただこうと思います。(^^)最近、フリマアプリで売れた商品を発送するのに、よく郵便局を利用します。…

お金の話

車の購入がかなり具体的になり、ぼつぼつお金の話もし始めました。かなり気が重い。。。旦那さんのお金と家計に対する認識が私とは違うので、擦り合わせるのが大変なのです。育休中の私に今できることは、とにかく節約!頑張ろう。そう思っていたら、コープ…

フリマフリマ

無風状態だったフリマアプリでの不用品販売。 日曜日から少し動きがあって、3日くらい梱包と発送に追われていました。が、それも一時のもので、昨日再び無風に。出品している商品の内容や数を考えると、 毎日売れるというものではないと思うけれど、 やっぱ…

更にいただきもの

お友達がベビー服やベビーグッズを色々くれました。息子君が着ていたベビー服を出してきてみたけれど、性別だけでなく、生まれた季節も体形も違う娘ちゃん。全然合わない。(^^;この秋冬どうしようかなあと思っていたので助かりました。今までも、お友達にも…

いただきもの

知り合いから玉ねぎを2箱いただきました。ありがたい。(>_一部はお世話になっている方々にお裾分けして、あとは使いきりを頑張りたいと思います。昨日は第一弾として、玉ねぎたっぷりのハッシュドビーフを作りました。出来上がってみると、まだまだ入れても…

サンプル応募

「ちょっとでも節約になれば」と、昨日はちょこちょこサンプルに応募。花王のキャンペーンページはブックマークさせてもらっているお気に入りページ。http://www.kao.com/jp/info/cp.html懸賞情報がたくさん載っている「チャンスイット」からは、「大量当選…

ずぼらになっただけ?!

昨日は月に1度の英語セミナーの日でした。毎度のごとく、ひと駅歩いて電車代を節約。猛暑の中で汗だくになったけれど、仕事しながら育児をしていた時期に重い体を引きずって歩いていた頃に比べると全然マシ!あの頃は本当に体の芯から疲れきってたんだなぁ、…

パックをあれこれしました

昨日はお友達宅に、生後3ヵ月のベビーちゃんに会いに行きました。娘ちゃんがちょっとお姉さんに見えて、不思議な感じでした。お友達がお昼ご飯を用意してくれていました。美味しかった~!たくさんしゃべってリフレッシュした1日でした。久しぶりに会うお友…

無風状態

今週、フリマアプリでの販売は驚くほど無風状態。月曜日に発送してから、何も売れずな毎日です。お盆休み以降、何も出品できていないので、当然と言えば当然なのだけど。(^^;先月のフワフワした気持ちからは大分落ち着いたけれど、やっぱりフリマアプリでの…

こっそり

娘ちゃんとお友達宅へ遊びに行きました。3組の家族が集合してランチ。自宅ランチはおもちゃもあるし、子どもたちが少々騒いでも他のお客さんを気にしなくていいので、気分的に楽です。親のご飯はお弁当を買ってきて、手頃に済ませました。お外ランチだと、こ…

経済格差を感じた出来事

先日、お友達家族と一緒にプールへ行きました。お友達と分けっこできるようにお菓子を持参。 このお菓子、実は車の買い換えのため、車屋さんで説明を受けたときにいただいたものでした。 色々なお菓子の詰め合わせセット(A4サイズくらい)を3つもいただいたの…

リサイクルショップさまさま

今日から息子君は保育園。 我が家の日常が戻ってきます。帰省荷物の片付けも、あと一歩というところまで来ました。 今日中に片付けて、完全に日常に戻れたらと思います。帰省中、実家近くのリサイクルショップへ行きました。チェーン店というわけではなく、…

節約できるところは節約

昨日は思い切り贅沢!だけど節約できるところは節約、というわけで、オヤツや飲み物は持参しました。このオヤツもいただきもの。 あまり自分で買うことはない我が家です。(^^;そう言えば帰省から自宅に戻る車の中で、妹から電話がありました。 車を運転して…

今日は贅沢デー

今日は我が家の数少ない贅沢デー。 一枚3千円のチケットを握りしめ、某イベントに参加してきます。息子君はこの日のために、日々頑張って少しずつ準備してきました。ここぞ!というときのための節約。 今日はその「ここぞ」というとき。思い切り楽しんできた…

帰省も終わり

短い帰省を終えて、今日は自宅に戻ります。今回も母が色々持たせてくれました。ホットケーキミックスとか大野海苔とか、実用品類はとってもありがたい。(>_帰省するたびに「実家が近くにあるといいなあ」って思うけれど、仕方がない。今日からまた頑張ろう。…

お下がり

実家に帰省しています。今回も妹が子供服のおさがりをたくさんくれました。ありがたい。(>_息子君のお洋服はお下がりとリサイクルショップがほとんどです。応援のクリックしていただけると嬉しいです。(*^^*) にほんブログ村【ダブルB】ジップアップ長袖ラッ…

じゃがいもの使いきりその後

後半グダグダになっていたじゃがいもも使いきり。最近は週に3日程度、ポテトサラダやコロッケなどの定番料理に使い、残りもあともう少しとなりました。昨日はお味噌汁の具に使ったり、娘ちゃんの離乳食の作りおきにしたり。完全使いきりのゴールも近そうです…

体調が・・・

少し治ったかなと日曜日無理をしたのがたたり、 昨日は一日ほとんどぐったりとして過ごしました。病院でもらった薬を飲んで、必要最低限のことだけをして、 自分の体力のなさを恨めしく思いながら、 それでも夕方には随分回復しました。今日もまだ喉が痛いの…

結局病院へ

昨日は風邪とツキノモノのダブルパンチで、グッタリしていました。無理しないように心がけて、できるだけ娘ちゃんとゆっくり。それでも、やらなけれならない家事はあれこれあって、ついつい「あれもやっておかなきゃ」「これもやっておかなきゃ」と動いてし…

風邪をひかないために

娘ちゃんが先週風邪をひいて以降、息子君と私も綱渡りの状態が続いています。朝起きるととても喉が痛かったり、体がすごくだるくなったり。適宜、予定をキャンセルして休息を取ったり、早めに寝たりして 何とか風邪を引くに至らずにすんでいます。これも今だ…

不要品をお店に

昨日はリサイクルショップへベビー用品やベビーグッズを売りに行きました。フリマアプリで色々出品している今日この頃だけど、それで売れ残った夏物や、電池を使うおもちゃを持って行きました。430円になりました。何冊か本を古本屋さんへ持って行き、こちら…