節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いただきもの生活

昨日帰宅したら、洗濯物はまだ完全には乾いていませんでした。 結構乾いてはいるのだけど、分厚い部分がまだ、という感じ。 とりあえず最後の仕上げだけ浴室乾燥を使いました。結局浴室乾燥を使うことになったけれど、 それでもいつもは3時間使っているのが1…

ガス代の節約

今日は朝からバタバタしていて、 気がついたら携帯電話を忘れていました。 保育園からの呼び出し以外、 緊急の連絡ってそうそうないけれど、 携帯がないというだけでなんだかソワソワ。 落ち着かない一日になりそうです。今日は雨。 でも息子君の保育園用お…

無印良品

今月はお誕生日月だったので、 クーポンや割引券が色々送られてきました。せっかくだから、と全部使っていては、 かえって散在することになってしまうので、 元々買おうと思っていたものだけを買いました。その1つが無印良品のアロマオイル(ベルガモット)…

自動販売機と懸賞ハガキ

出先でとっても安い自動販売機を発見。あきさんは「ジャパンで買っても1本○円なのに、この値段はすごい!」 と、とってもテンションが上がっていました。普段ジュースをほとんど飲まないしーちゃんはそこまででもなく。(^^;それより昨日は懸賞用ハガキを…

IKEAでお買い物

昨日は家族でIKEAへ行ってきました。 新居に引っ越して1年ちょっと。 あきさんの書斎用家具を買うためです。配置や配色について、悩みに悩み、考えに考えて、 満を持しての購入となりました。今月はお誕生日月なので500円クーポン券もあったし、 5万円以上お…

リサイクルショップめぐり

リサイクルショップめぐりをしてきました。まずはキングファミリー。 (キングファミリー楽天市場店は→http://www.rakuten.co.jp/king99/)いつ行っても掘り出し物感満載のお店でわくわくします。 今回は息子君用のbebeのTシャツとGAPのよだれかけを買いまし…

病気とお土産

昨日は息子君が胃腸風邪で嘔吐したため、急遽会社をお休み。 病院へ行ったりお腹に優しい食事を作ったり嘔吐物の処理をしたりと、1日バタバタしていました。幸い、息子君は快方へ向かっており、昨日の夕食後から吐くこともなくなりました。 が、今日は念のた…

保育園にかかる費用

先週、保育園から制服の採寸と購入の案内が来ました。 来年から毎週木曜日は制服登園だそうで、 イベントのときなども制服を着るのだそう。「必須」と書かれたものだけを購入して合計1万5千円。 ブカブカだけど、ギリギリOKかなという大きめサイズを買ったけ…

ヨダレかけ

昨日は息子君とリサイクルショップも行きました。 まだまだヨダレ王子な息子君。 可愛くて生地もしっかりしているヨダレかけがあったので購入しました。 しっかりしたものじゃないとすぐビショビショになって、 服や下着まで濡れてしまうので、購入するとき…

いただきものとベビー用品専門店

金曜日かからの雪や雨も止んで、 今日はとってもいいお天気! 朝からせっせとお洗濯しました。実はあきさんママにコレ↓ももらっていたので利用。 大手スーパーで働いているからなのか、 こんな試供品がたくさんありました。お天気がよかったので息子君とお出…

細々節約

今日は月に一度の英語講座の日。 朝、耳が痛いという息子君を病院へ連れていき、お昼ご飯の準備も済ませて出発。 今回は午前と午後用の飲み物、ランチ時になぜか食べることになっているオヤツを持参。(オヤツはあきさんママに持たせてもらったものの一つです…

雪と息子君とお洋服

今日は関西も雪。 お迎えはいつもなら車だけれど、 あまりにも積もるようならタクシーしか方法がありません。 夕方までに少しやんでくれるとよいのだけれど。息子君はあきさんの実家に帰省中、 吹雪が顔に当たって痛かった思い出があるせいか、 今朝、玄関を…

お土産といただきもの

旅行に行っていた同僚や後輩からお土産をいただきました。嬉しい♪ 家族で美味しくいただこうと思います。 (息子君はチョコまだだけど。)あきさんママからのいただきものはまだあります。 今日は紙系をご紹介。 箱ティッシュ14箱。 箱ティッシュ(小)5箱。…

食べ物も・・・

今日からお仕事。帰宅時は、あきさんママに作ってもらったおにぎりを家族でほおばり、 近くのドラッグストアで安い飲み物をゲットし、 時間はかかったけれど、 お金的にはかなり節約して帰れました。おにぎりに使った鮭フレークも 「持って帰っていいよ」と…

無事帰宅♪

昨日は息子君の体調とご機嫌を考慮しながら、 慎重に帰宅しました。 チェーン規制や通行止めがなかったのでよかったです。途中、面白いトラックのホロに遭遇。 手書きがいい味出してます。結局10時間ほどかかってしまい、 とても疲れたけれど、 昨日は近所の…

お出かけ

昨日は横浜にお出かけ。 一昨日の雪の影響で電車が大幅に遅れたり、道路が歩きにくかったりで、かなり時間がかかり、帰宅したのは22時を過ぎてから。 疲れてみんな機嫌が悪くなるし、心身共に疲れました。 予想以上に長いお出かけになってしまったので、息子…

大雪で大誤算

昨日の夜はすごい雪と風で、停電もしました。 今日はそれに比べるとまだマシそうかな。 少しお出かけできるといいなあと思っています。 さて、旅行の時、節約できるところはできるだけ節約する我が家。 飲み物はその代表格で、今回も水筒にお茶を入れて来ま…

救援物資

昨日からあきさんの実家に帰省しています。 夕方到着したときは何もなかったのだけど、朝起きたら銀世界。 20年に1度の大雪だそうです。どこにも出掛けられないので、家でのんびり過ごしています。あきさんママの口癖は、 「うちにお金はないけど、物はある…

当選品と洗濯物

尿漏れパッドが当たりました! 必要がなかった時代には全く縁がないものだったけれど、 今はとってもありがたい存在です。 骨盤底筋体操もしているけれど、 かつてのように「全く気にしない生活」 には戻らないので、 本当に本当にありがたい!少し容量が多…

ガス代と出張

昨日は朝晴れていたのだけれど、 お昼から雪の確率50%という予報だったので、 洗濯物は浴室乾燥をしてきました。・・・が、雪は降らず。雨も降らず。_l ̄l○まま、干してて雪や雨が降って濡れちゃうよりは、 確実に乾かせたからいいやん♪ と、明るく自分を説…

出張中のご飯

出張中、息子君とあきさんがひもじい思いをしないよう、 出発前に色々おかずを作っていきました。気がついたら副菜ばかりになっていました。(^^; お魚の煮付けとか、焼き魚も準備をしておけばよかったな、 と反省しています。「1食はおうどんでも食べに…

出張でリフレッシュ?!

出張のため息子君と離れてビジネスホテルに宿泊しました。 レディースプランというのがあったのでそれにしてみました。フロントで、オーガンジーの袋に入ったセットをいただきました。 中身はこんな感じ。 女性スタッフが厳選したという、基礎化粧品セット、…