節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

保育園にかかる費用

先週、保育園から制服の採寸と購入の案内が来ました。
来年から毎週木曜日は制服登園だそうで、
イベントのときなども制服を着るのだそう。

「必須」と書かれたものだけを購入して合計1万5千円。
ブカブカだけど、ギリギリOKかなという大きめサイズを買ったけど、
卒園までにはもう1回買わないといけないだろうなぁ。(涙)

そして昨日、更に新年度から必要になるグッズの購入案内が。
お道具箱やクレヨンなど、成長を感じて嬉しいアイテムだけど、
こちらも「必須」と書かれたものだけを購入して合計5千円。

毎月のお給料とボーナスから「息子君大型支出費用」を取り分けているので、
支払いに困るということはないけれど、
だからといって我が家に余裕があるというわけではありません。
2万円の出費は痛いです。(涙)

そんな我が家の窮状を知ってか知らずか、
あきさんママはコマゴマしたお菓子も持たせてくれていました。

滞在中に袋を開けたけど食べ切れなかったものです。
息子君はどれもまだ食べられないので、
あきさんのおつまみか、しーちゃんの会社でのおやつになります。

元々あまりお菓子を食べる習慣のなかったしーちゃん。
が、仕事復帰してから朝早く起きているせいか、
朝昼きっちり食べても、3時くらいにものすごくお腹が減ります。
お腹が減ったままお迎えに行くと、
なんだかすごーくイライラしちゃうので、
帰宅前にちょこっとだけお菓子をつまんでいて、
今回いただいたお菓子もそれ用にしています。

ありがたや、ありがたや。

そうは言っても2万円の支出。
他をどう絞っていくか考えないとです。

いつもありがとうございます。
皆様の応援が更新の励みになっています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ  

HPの方もよろしくお願いします。
節約生活−楽しく暮らそう−

病院で見かけた本。買ってみました。

簡単!おいしく時短♪

しーちゃんイチ押しアンケートサイトはマクロミル
ご登録後アンケートに回答すると、あなたに30ポイントプレゼント!
マクロミルへ登録