節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

携帯電話費の見直し

最近になるまで、あきさん宛てに届いた封筒やハガキを勝手に開けて中身を見る、ということはありませんでした。それが、二人でいつも行っているスキー・スノーボードのお店からのDMだったとしても、あきさんの名前で届いたときは、必ず「見てもいい?」と、ひと言聞いてからにしていました。「やましいことは何もないから見ていいんだよ」と言ってくれていたのだけど、なぜかできなかったのです。


8月から共同家計になって、あきさん宛てに届く電話料金の明細書など、公共料金に関するものについては、事前承諾なしに開けさせてもらうようになりました。何となくまだ慣れなくて、後から「開けたよ」と、報告したりしているのですが。(^^;公共料金に関して以前は「あきさんが払ってくれている」という意識だったので、気にも留めていませんでしたが、共同家計になってからは「二人で払っている」という意識に変化。請求書をじっくり見る習慣ができました。


昨日はあきさんの携帯電話の請求書をじっくり拝見。私とプランは違うのだけど、あきさんも無料通話をうまく使って、無駄は一切なさそう。しーちゃんと同じく、基本料金、iモード利用料と、ユニバーサルサービス料のみかぁ・・・と思っていたら、ナントカサービス料金に600円も払ってるのを発見。これは何??


あんまり細かいことを言ったら嫌われるかなぁと思ったりもしたのだけど、600円を他で節約しようと思ったら結構大変です。というわけで、思い切って話してみました。すると、あきさんも知らなかったそうで、よく分からないとのこと。特にどこかのサイトに登録してるわけでもないし、特殊なサービスを申し込んだ記憶もない・・・。もったいないので、調べてみると約束してくれました。ヨカッタ〜。必要ないものだといいな。1ヶ月600円節約できれば1年で7200円。これは大きい・・・。あきさんからの調査結果を待ちたいと思います。

*****************************


「アート&ライフマーケット2009 in 宝塚」の開催日が10日後に迫ってまいりました!当日、会場で同時開催される楽しくてお得なイベントや講習会、特別ランチの情報がサンケイリビングのHPにアップされましたので、是非チェックしてみてくださいネ☆
http://www.lcomi.ne.jp/pickup/o_090618art/takarazuka/event.html


集めたスタンプの数で空クジなしの抽選会に参加できる、スタンプラリーなどのお楽しみもあるそう。素敵な賞品が用意されているそうなので、どんどん参加してくださいね。 そして、是非「マリコルーム」のブースにお立ち寄りください。マリコの作る繊細で優しいリースは、きっとあなたの生活に「ほっ」をお届けできることと思います。マリコの親友つーちゃんの作品も同時出品予定。同じポプリを使ったリースでも作者によってこれほど違うものになるのかと驚かれることと思います。マリコとつーちゃん、二人の個性の違いもお楽しみください。


更新する励みになります。

ポチっと応援していただけると嬉しいです。(^^)

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
にほんブログ村


HPの方にもお立寄りいただけるとうれしいです♪
「節約生活−楽しく暮らそう−」


しーちゃんイチ押しアンケートサイトはマクロミル
ご登録後アンケートに回答すると、あなたに30ポイントプレゼント!
マクロミルへ登録