節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

Joint Account

今日は翻訳家らしく、英語のタイトルにしてみました。(笑)あきさんと私のお給料を合わせて、二人で家計を切り盛りする「共同家計=Joint Account」を8月から始め、11月で4回目のチャレンジになります。今のところ、多少予算から足が出てしまう項目が1つ2つ出ることがあるものの、予算以内に余裕で収まる項目も多く、家計管理は順調です。月末が近づいてくると、「この予算が残り少ないからちょっと気をつけないと」と話し合ったり、「食費が余りそうだから、ビールを買おう」なんてちょっとご褒美を出したり、楽しみながらできているように思います。最初は袋分けを面倒に思っていたらしいあきさんも、今も多少面倒臭さは感じつつも、予算を守るためには必要と思ってくれたようで、快く協力してくれているのでありがたいです。私が管理している食費は残高が家計簿と多少合わないことが多いのだけど、あきさんが管理している外食費などは1円単位で常にぴったり合っています。一度もズレたことがないのです。これはすごい!私よりあきさんの方が断然きっちりしているようです。さすがA型。(笑)(ちなみにしーちゃんはO型です。)


今月もお給料日が過ぎたので、あきさんにいくら引き落とし口座に入れ、いくら私に私べきかをお願い。(我が家の家計は1日始まりなのです。)近々袋分けをする予定です。来月もがんばるぞ〜!と気合が入ります。残業代カット、ボーナス削減の厳しい状況だけど、二人で力を合わせて頑張っていけたらなぁと思います。



更新する励みになります。

ポチっと応援していただけると嬉しいです。(^^)

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
にほんブログ村


HPの方にもお立寄りいただけるとうれしいです♪
「節約生活−楽しく暮らそう−」


しーちゃんイチ押しアンケートサイトはマクロミル
ご登録後アンケートに回答すると、あなたに30ポイントプレゼント!
マクロミルへ登録