節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

節約旅行 -2日目‐

節約旅行2日目。 富山駅から立山(室堂)に向けて出発。 途中、大きな杉を見て。。。 滝を見て。。。 あいにくのお天気だったけれど、立山到着! 別のバスに乗り換えて。。。 トンネルの中を行き。。。 今度はゴンドラに乗り換えて。。。 最後にケーブルカ…

節約旅行 −1日目―

今日は節約を少し離れて普通の旅行日記です。しーちゃんが「ここはお金をかけたい!」と思ってかけたところでもあります♪ 生まれて初めて生きた白エビと出会ったしーちゃん。水槽に食いついています。口半開きだし。(笑) こんな札をたくさん見つけて大興奮。…

節約旅行 -被服費の節約-

普段、あまりズボンをはくことのないしーちゃん。自然の中へ出かけて行くことも少なく、いわゆる「ビジネスカジュアル」とか「コンサバ」などなど、いかにもOLさんが着ていそうなお洋服を好んできています。そのため、旅行に行く、特に今回のように山に行く…

節約旅行 -電気代の節約‐

旅行の際必ず持っていくものの1つに、携帯電話とデジカメの充電器があります。どちらも旅行中に切れてしまったら大変!というわけで、旅行中は常に残量をチェック。必要であれば、ホテル到着後に充電したりしています。 が、旅行中は思ったより電気の減りが…

もらいもの生活 その2

今日も昨日に引き続きもらいもの生活ネタを書いてみたいと思います。 この土日、しーちゃんの勤めている会社の入っているビルで停電があります。そのため、昨日は夕方みんなで冷蔵庫の中を整理。しーちゃんは特に何も入れていなかったので普通にお仕事してい…

もらいもの生活

今日は節約旅行のお話はちょっとお休みして、もらいもの生活をご紹介したいと思います☆ 実はかつてイカが苦手だったしーちゃん。そんな噂(?)を聞きつけた、「呼子のイカはおいしいから大丈夫だよ。」と、一昨年、呼子のいかしゅうまいをお土産に買ってき…

節約旅行−宿代の節約−

節約旅行シリーズ第4弾。今回は宿編です。 あきさんに出会って旅行する機会が増え、今の会社に入って泊りがけの出張が増えたしーちゃん。以前は「安ければ何でもいい」という感じだったのだけれど、最近は少しだけこだわりが出てきました。というのも、もの…

節約旅行−燃費向上のための荷物の削減方法−

昨日に引き続き、車の燃費向上のためにしーちゃんが行った、「燃費向上のための荷物の削減方法」をご紹介してみたいと思います。 「美は1にしてならず」なので、女子としては旅行にも持って行きたい美顔器。が、しーちゃんの持っている美顔器は、一応ポータ…

節約旅行-ガソリン代の節約と燃費向上のための荷物の削減方法-

昨日は節約旅行の「予算の確保」についてと「高速道路料金の節約」についてお話しました。今日はガソリン代の節約についてお話してみたいと思います☆ ガソリン代をできるだけ節約するため、まず出発前に近所の格安ガソリンスタンドで給油しました。旅先で急…

節約旅行−予算の確保と高速道路料金−

昨日の夜8時半頃自宅に到着。楽しい楽しい旅行でした。旅行中、ブログは簡単な現状報告だけだったのだけれど、今日はどんなところでどんな風に節約したか、などをご紹介したいと思います。 そもそも節約中に旅行ってどないやねん?!という感じですよね。実は…

宇奈月温泉

宇奈月温泉に来ました。みんなは温泉へ。しーちゃんは妊婦なので、足湯を満喫中です。無料なんですよ〜。(*^^*)温かくて気持ちいいです。 にほんブログ村 皆様の応援に支えられています。(><) ポチッとクリックしていただけたら嬉しいです。 9月17日にAC…

黒部ダム

バスやケーブルカーなどを乗り継いで、黒部ダムにやってきました。 にほんブログ村 皆様の応援に支えられています。(><) ポチッとクリックしていただけたら嬉しいです。 9月17日にACTホールで開催される「アート&手作りバザール」に母マリコが出店しま…

富山旅行

夏休みを取って富山に来ています。白えびシーちゃんに出会いました(*^^*) にほんブログ村 皆様の応援に支えられています。(><) ポチッとクリックしていただけたら嬉しいです。 9月17日にACTホールで開催される「アート&手作りバザール」に母マリコが出…

アンケートサイト

しーちゃんは長年Docomoを利用しています。先日あきさんに「プレミアクラブのアンケート答えてる?」と聞かれました。そういえばそんなアンケートがあったような、なかったような・・・。すると「アンケートに答えるとDocomoのポイントがもらえるよ。機種変…

自前お弁当で食費の節約

おとついの夜あまり眠れなかったせいか、昨日の夜は帰宅して夕食を食べたらすぐ眠くなってしまいました。体が眠りを欲していたよう。なんとかお風呂だけ入って、お布団にもぐりこみ、朝までぐっすり眠っていました。それでも今日はまだ眠いのはなぜだろう?…

ストッキング代の節約

お腹ぽっこりになって、はけなくなったものはスカートだけではありませんでした。それは「2足履きのストッキング」。2足履きをするときというのは、腰周りの部分が二重になります。冬なんかは暖かくてよいのだけれど、締め付け度も増すため、お腹ぽっこりに…

家族でフリマ

先日、少しずつお腹が出てきて、スカートがはけなくなってきたので、妊婦さん用のお洋服が必要になりそうだ、というお話を書いたのだけれど(8月11日の日記参照)、昨日、あきさんにその話をしたら「フリマに行かないと!今日はあるの?」と意気込んでいまし…

家計の見直し

あきさんと今後の我が家のお金について話し合いました。しーちゃんが産休中は無給なので(正確には申請すると、通常のお給料の何割かが何ヶ月か毎に振り込まれますが、基本的に後払いなので、アテにした生活をしないことにしました)、今後はあきさんのお給…

検診

今日は検診の日でした。bebeちゃんはとても元気に育ってくれていて、前回の検診(2週間前)よりまたまた大きくなっていました。万歳をして手をしきりと動かしていました。まだまだ小さいのに、親指までしっかりできていて、とても感動しました。 あきさんと…

働く妊婦

腰痛がひどくなってきたしーちゃん。今週末病院で許可が下りたらマタニティヨガやマタニティスイミングをしよう!と思っています。調べてみると、通える範囲で土日にマタニティスイミングをしているところを発見。今から楽しみです! 調べてみるとよく分かる…

お洋服代の節約

今朝、いつものように着替えて椅子に座ったら・・・あれ?スカートキツイかも・・・?と気づきました。最近少しずつお腹がポッコリしてきていて、だんだん妊婦さんらしい体になってきたな〜と思っていたので、きっとこういう日も来るだろうとは思っていたの…

大量当選情報

サントリーが、クイズに答えると抽選で人気のジュースやプレミアムモルツなどが2000名にが当たるプレゼントを実施中です。 ☆第4回サントリーなるほどクイズ2011☆ 応募期間:7月25日9時〜8月28日 詳しくは→http://www.suntory.co.jp/quiz/naruhodo2011/?fromi…

もらえるお金

最近、雑誌「たまごクラブ」についていた付録の「妊娠・出産・育児でもらえるお金」という小冊子を少しずつ読んでいます。申請しないともらえないお金も色々あるので、とにかくちゃんと読んで勉強しなくちゃ!と張り切っているのだけれど、なんせ全てが初め…

懸賞生活

最近またちょこちょこ懸賞に応募するようになりました。「妊婦は当たりやすい」とよく聞くので。でも自分が応募する数が増えたら当選確率も当然増すわけで、私の当選確率がアップしたとしても、妊婦だからかどうかは怪しいかもしれません。(^^;それでも…

節電グッズ

昨日、テレビで紹介されていた節電グッズの中に「エココプター」なるものがありました。クーラーに取り付けるだけで空調効率がアップするそうで、クーラーから出てくる風で動くので、これ自体に電気代は必要ないのだとか。エアコン 節電 エココプター1号★送…

抱き枕

マタニティ用の通販で、抱き枕を買いました。お腹が大きくなってくると、抱き枕があった方が眠りやすいという記事を見かけたのと、あきさんの強い勧め、自分自身の「少しでも快適に眠れるなら・・・」という安らかな睡眠への希望をこめてです。 全く同じ商品…

帰国

月曜日から海外出張に行っていたあきさんが今日帰ってきます。今までもあきさんが出張に行くと寂しいなとは思っていたのだけれど、今回はなんだかとっても不安で、帰国する日が本当に待ち遠しかったです。お友達も妊娠中に旦那さんが出張に行くと、何がどう…

お弁当

今日は会社で色々あって、お弁当を作っていっていたのだけれど、外で食べることになってしまい、お弁当が無駄になってしまいました。 どうしても必要なことだと思ったし、外に食べに行ってよかったと思っているのだけれど、お弁当の中身を捨てるときには心が…

右から左へ受け流すこと

お仕事をしていると日々色々なことが起こるのだけれど、昨日は大変なことがあって、夜、目が冴えて全く眠れませんでした。よくないなー。bebeちゃんのことを考えると、少しでも心を穏やかにして、何があっても右から左へ受け流せるくらいの度量があるとよい…

冷え性対策グッズ

妊娠後冷え性になってしまったしーちゃん。以前、同僚にもらったお尻用ホットカーペットをご紹介したのだけれど(7月4日の日記参照)、先日、別の同僚にレッグウォーマーをもらいました。 UVカットアームカバーにも◎雑誌掲載の人気商品(*'-'*)シルク100% レ…