節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

節約旅行-ガソリン代の節約と燃費向上のための荷物の削減方法-

昨日は節約旅行の「予算の確保」についてと「高速道路料金の節約」についてお話しました。今日はガソリン代の節約についてお話してみたいと思います☆


ガソリン代をできるだけ節約するため、まず出発前に近所の格安ガソリンスタンドで給油しました。旅先で急にガソリンが足りなくなり、高いのか安いのか分からないまま給油し、後から高いと知ってショックを受ける・・・といったことを少しでもなくすためです。しーちゃんのHP「節約生活−楽しく暮らそう−」の「車・原付関係の節約」の中で、旅先でのガソリンスタンドの探し方として「とりあえず千円分だけ入れてもらいます。スタンドの人に「千円分お願いします」というだけでOK。その後、安いスタンドを探します。」という方法をご紹介しているのだけれど、今回の旅行では、「ガソリン価格比較サイト gogo.gs」を参考にしました。これでガソリン代の節約が1つ完了♪


ガソリンを安く給油すると節約にはなるのですが、ガソリンタンクがいっぱいになると、その分重くなるので燃費が悪くなってしまいます。つまりそれだけガソリンが必要になってしまうということ!これを少しでも解消するために、荷物は最低限に抑える工夫をしました。化粧品やシャンプー&リンスなど、小分けできるものはできるだけ小分け。試供品をフル活用して、旅先で使い切って捨ててしまえるよう、工夫しました。(その分帰りの重量が減ります♪)



写真は持っていった試供品の1つ、妊娠線予防クリームです。雑誌を買ったらついてきたので、今回の旅行で使用感を確かめながら、ありがたく使わせていただきました☆


なかなか小分けが難しい髪用のエッセンス。

(しーちゃんはいち髪の「和草エッセンス」をしています。)


こちらは持っていかないという選択肢もあるのだけれど、やっぱり「美は1日にしてならず」と思うとどうしても持っていきたいアイテムです。旅行中は外を歩くことが多く、紫外線によるダメージも気になるし・・・。そんなわけで、持っていくことに決めました。実は旅行の少し前に、このエッセンスが「もうすぐなくなりそう」となったとき、わざと全部使い切らずに置いておきました。家では新しいのを開けて使い、「もうすぐなくなりそうな方」を旅行に持って行こうという魂胆です。こういうエッセンス類って、たくさん入っているときと、残り少なくなったときで大分重さが違います。旅行には軽くなった「なくなりかけ」を持って行けば、随分軽くなって便利です☆(今まで何度か旅行するうちにこういう技を身につけたのだけれど、どうしてもタイミングよく「なくなりかけ」が確保できないときは、泣く泣く持っていくこと自体を諦めることもあります。)


今日は「ガソリン代の節約技」を2つと、「燃費向上のための荷物の削減方法」を2つご紹介しました。明日も引き続き「「燃費向上のための荷物の削減方法」」をお話してみたいと思います☆


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
皆様の応援に支えられています。(><)
ポチッとクリックしていただけたら嬉しいです。


9月17日にACTホールで開催される「アート&手作りバザール」に母マリコが出店します!

詳しくは↓コチラ↓からどうぞ
http://www.tv-osaka.co.jp/event/makingbazaar/



HPの方にもお立寄りいただけるとうれしいです♪
「節約生活−楽しく暮らそう−」


しーちゃんイチ押しアンケートサイトはマクロミル
ご登録後アンケートに回答すると、あなたに30ポイントプレゼント!
マクロミルへ登録