節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

節約旅行−燃費向上のための荷物の削減方法−

昨日に引き続き、車の燃費向上のためにしーちゃんが行った、「燃費向上のための荷物の削減方法」をご紹介してみたいと思います。


「美は1にしてならず」なので、女子としては旅行にも持って行きたい美顔器。が、しーちゃんの持っている美顔器は、一応ポータブルだけれどそこそこ重さがあって、しかも嵩もはるので、さすがにこれは今回は諦めました。その代わりにスペシャルケア用品としてシートパック2枚を持参!



今回は立山に登るという予定があったので(ほとんど乗り物で移動だけれど)、ちょっと日焼けも気になって、こちらの商品を持って行くことにしました。もちろん、このマスクは旅行のためにわざわざ購入したものではなく、普段から使っているもので、安く購入済みのものです。旅先で初めて使う化粧品を試すのは怖いから、というのと、旅先であっても、できるだけ自宅でしているのと同じケアをしたい、という気持ちがあって☆そんなこんなで美顔器を持っていくより大分重量を抑えることができました。


立山に登る予定がある・・・ということで、山の上での寒さ対策のため、防寒グッズを持っていく必要がありました。どうしても防寒義は重くなってしまいがちなのだけれど、フリースやウィンドブレーカーなど、暖かいけれど軽いものを選んで持って行きました。これはあきさんにも協力してもらいました。(あきさんには、山登りのときは荷物が軽い方がいいから、という理由にしておきました。(笑))しーちゃんは立山に登る日の下着をヒートテックのものにするなど、更に工夫しました。


化粧ポーチの中も見直して、リップペンシル用の鉛筆削りや毛抜き、髪留めやピンなど、不要と思うものは全て置いていくことにしました。財布の中も旅行用費用と必要最低限のカード類だけを残し、こちらも随分スリム化させました。私は普段からどうもポイントカードを溜め込みがちなので、財布はびっくりするくらい軽くなりました。普段から時々お財布の中は整理しなくっちゃなぁと反省しました。(^^;


1つ1つは小さな荷物。でも、ちょっとずつ色々なものの軽量化を心がけて実践すると、トータルで見たときに、少なくとも数キロの荷物削減に繋がったと思います。旅行では車で長距離を走るので、燃費の向上にもひと役買ったはず!旅先での利便性と節約のバランスを十分に考える必要はあるけれど、燃費向上のための荷物の削減は、旅行中だけでなく、普段の生活においてもオススメしたい節約方法の1つです☆


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
皆様の応援に支えられています。(><)
ポチッとクリックしていただけたら嬉しいです。


9月17日にACTホールで開催される「アート&手作りバザール」に母マリコが出店します!

詳しくは↓コチラ↓からどうぞ
http://www.tv-osaka.co.jp/event/makingbazaar/



HPの方にもお立寄りいただけるとうれしいです♪
「節約生活−楽しく暮らそう−」


しーちゃんイチ押しアンケートサイトはマクロミル
ご登録後アンケートに回答すると、あなたに30ポイントプレゼント!
マクロミルへ登録