節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

住宅ローン減税

年末調整の時期になりました。

職場から求められるがままに、書類に記名、捺印。

毎年添付している生命保険の証明書を添付して、

1年ぶりに住宅ローン減税の書類を出してきました。

 

住宅ローンを組んだ際、ローン減税が10年間受けられるということで、

10年間は繰り上げ返済もしない方がいいと、

ひたすら貯めに貯めてきました。

 

今年、そのローン減税の9年目。

 

まだまだ先だと思っていたけど、

あっという間でした。

 

繰り上げ返済用の貯金も貯めてはいるけど、

大幅に減収予定の我が家。

 

あと1年で頑張って貯めて、ローン減税が終わって繰り上げ返済しても、

今のままだと、まだ400万円ほど住宅ローンが残る見込みです。

 

1円でも多く繰り上げ返済できるように、

支出を減らして、収入を増やさねば。

 

1つ1つ出来ることを頑張っていきたいと思います。