節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

節約ランチ

今週は1回だけ出社日で、あとはずっと在宅勤務でした。

 

出社日は、家の残り物などを詰めて、

お昼のお弁当として持って行きました。

f:id:shichan3:20201117095749j:plain

ご飯、メイン、サラダ系にインスタントのお味噌汁が定番スタイル。

 

3つの容器に分けているのは、

もしどれか1つが揃わない場合は、

コンビニなどで買うこともあるから。

 

以前は、2段のお弁当箱を使っていたのだけど、

おかず系が揃わないと、

お弁当箱の中がスカスカで、

ご飯だけ持って行っておかずは購入、

ということがありました。

 

でも、3つの容器にしてからは、

メイン系がないときはメイン系だけを購入。

サラダ系がないときはサラダ系だけを購入すればよいので、

2段のを使っていた時より節約になっています。

 

f:id:shichan3:20201118082113j:plain

今回のサラダ系は、

ブロッコリー、枝豆、柿、トマト、きゅうりのぬか漬けと、

ちょっとずつ色々。

残り物を入れるので、たまにこんなことが起きます💦

 

メイン系は冷凍食品を冷凍のまま入れて持っていき、

職場の電子レンジで温めて食べました。

 

子どもたちのご飯やお弁当は栄養をとても考えるけど、

自分のご飯は安さ優先・超手抜きです💦