節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

習い事の見直し

3歳から通っていた学習系の習い事があります。

何年も長く通っていたのは、

上の子には学習のサポートが必要だと思ったからと、

上の子の特性を分かった上で適切な指導をしてくださる先生だったから。

 

小学校に入学してからは、同じ学校から通っているお友達も多く、

学習面だけでなく、お友達との関わりという面でもいいのかなと思っていました。

 

この秋、大幅な減収見込みな我が家の家計を見直して、

その習い事についても改めて考えました。

 

最近はどうだろうと思った時、

当初の学習のサポート的な意味合いは大分薄れてきたのかなと思いました。

 

それより、学校の宿題が終わっても、

学習系の習い事の宿題もしなければならず、

子どもの達成感を薄くしている気がしました。

 

先生とも相談して、ひとまず休会することにしました。

 

家計の見直しから始めた習い事の見直しだけど、

子どもにとって何が1番いいかを今後も考えていきたいと思います。