節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

会社を辞めてから約3ヶ月が経ちました。
最初の1ヶ月は実家でのんびりして、それから2ヶ月は家にずっといます。
私が家にいることでかかってしまう光熱水費を何とか節約しようと、最初に取り組んだのが、お風呂の水の使い回し。
お風呂の残り湯をせっせをバケツで洗濯機まで運んでいます。
OL時代もしていましたが、疲れていたり、時間的に余裕がなかったりするとできないときもあったのですが、今は必ずするようになりました。
また、毎日洗濯をする訳ではないので、そんなにお風呂の水自体も残す必要がありません。
そのため、お風呂に入るときは湯船から洗面器でお湯をくんで、シャワーを使わないようにし、お風呂から出るときには、湯船に残っているお湯が出来る限り少なくなるように工夫するようにもなりました。
お風呂の残り湯以外にはお掃除やトイレを流すときに使っています。
洗濯と掃除への再利用はあきさんも知っているのですが、実はトイレを流すのにまでりようしていることは言っていません。
付き合っていた頃「残り湯を洗濯に使うの?!」と驚いていたことがあったので、まさかトイレにも・・・とは言えないのです。
言ってみたら案外すんなり受け止めてくれるのかもしれないのですが・・・とりあえずは内緒の節約技です。

トイレを流す・・・と言えば、お風呂の残り湯がなくなってしまったときは、毎回流さず、数回ためてから流しています。
私1人しか家にいないので出来ることなのですが、これもあきさんが聞いたらひっくりかえると思うので内緒です。