節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

試供品

化粧品の試供品が届きました。 一度試供品でひどい肌荒れになってから、 試供品の使用にはとても気をつけています。 まずは耳の裏あたりの目立たないところで試してみて、 大丈夫そうだったら使用。 今回のこの商品は大丈夫そうだったので、 ありがたく使わ…

カーテンライナー

窓から冷気や暖気が逃げるのを防ぐため、 カーテンライナーというものがあるのを知りました。 明和グラビア 断熱カーテンライナー 採光タイプ(W) ホワイト 100×225cm 2枚入り価格: 943 円楽天で詳細を見る 確かに効果ありそう! でもこれ、床を掃除する時は…

モーニングとドリンクバー

某日、用事があって駅前で時間を潰すことになりました。 朝の8時。 開いているお店は限られていて、迷ったのだけどガストに入りました。 コンセントもフリーWiFiもあって、ドリンクバーもある! 時間を潰しながら仕事をするにはもってこいの環境でした。 見…

例によって…

例によって子どもの服に穴があいてしまったので繕いました。 こちらのお洋服、もう捨てようかなとも思ったのだけど、 とにかく上の子がよく服に穴を開けて来るので、 毎回捨てて、毎回買い直していたらキリがありません。 上の子は今のところ繕った服でも気…

出張のお土産

旦那さんが出張。 可能であればということで、崎陽軒のシウマイ弁当をお願いしていました。 崎陽軒のシウマイ弁当、大好きなのです。 でも、この時は買えなかったということで、 別の中華弁当を買ってきてくれました。 外見はこちら。 中身はこちら。 日々在…

ポイント5倍デー

我が家は基本的に月1回まとめ買い。 週に1回少し買い足すスタイルです。 行くのは土日が多いけれど、仕事やその他の都合がつけばその日に行きます。 先日行きつけのお店に買い物に行ったらポイント5倍デーでした。 本当はこういうポイント◯倍デーを狙って行…

カップヌードル

我が家の子ども達はカップヌードルが大好き。 1番ベーシックな赤いのが見えると嬉しそう。 【ふるさと納税】カップヌードル (1ケース20食入) 【加工食品・麺類・ラーメン・インスタント・カップヌードル・20食・しょうゆ】価格: 10000 円楽天で詳細を見る …

15%オフ!

某日、近所のドラッグストアの15%オフデーでした。 クーポン券を2枚持っていたので、 生理用品と日焼け止めを購入しました。 コーセー サンカット パーフェクトUV スプレー スーパーウォータープルーフ SPF50+/PA++++ 90g (日焼け止め・UVケア)価格: 1122 …

朝ご飯 子ども達とホットケーキ

ホットケーキミックスの賞味期限が迫ってきたので、 某休日、子ども達とホットケーキを焼きました。 一緒に混ぜ混ぜして、 焼くだけ。 それだけのことがすごく楽しい。 秋から子ども達と3人の生活になるかもしれません。 子ども達も大きくなって、随分1人で…

試供品…慎重に…

化粧品のサンプルが届きました。 以前なら大喜び! 手放しで喜んでいましたが、 一度、試供品で肌荒れしてしまい、 皮膚科に行ったりして、大変な目にあいました。 それから試供品の使用はとても慎重になり、 お肌の目立たない場所で試してから、顔全体に使…

回数券

子どもの送り迎え等で絶対必要になりそうなので、 久しぶりに電車の回数券を購入しました。 本当は時差回数券などを組み合わせたいけれど、 それだと使い切れるかどうかが微妙になるので、 絶対使い切れる範囲で、普通回数券を購入しました。 1回分お得にな…

再利用

今年下の子が小学校に入学しました。 学校に言われるがまま学用品を購入していたら、 節約家計の我が家はパンクしてしまいます。(><) ハサミやのり、セロハンテープ、クーピーやクレヨンなど、 園で使っていたもので小学校でも使えるものは流用。 少しで…

春の毎日

春休みから始業式・入学式。 4月は学校からのプリントが多く、提出物もたくさん、 そして給食が始まるまで毎日お弁当。 我が家は今年、新しい局面を迎えたので、 新しい生活スタイルに慣れないと行けないのですが、 毎日の基本的なあれこれは関係なくやって…

私には無理でした…

某日、上の子を習い事に連れて行きました。 普段なら習い事のあと、持って行ったお弁当を食べて帰るのですが、 この日、私はひどく体調を崩していて、お弁当を作るのを失念していました。 習い事へ行く途中で「お弁当作ってきてない!」ということに気づきま…

医療費控除申請

ブツブツ文句を言いながら準備をしていた医療費控除申請書類。 setsuyakuseikatsu.hatenadiary.com 先週某日、ようやく提出することができました。 やった〜! 今年もなんだかんだでなかなか提出出来ず、 今までかかってしまいました。^^; あとは入力にミス…

試供品 ドモホルンリンクル 泡のパック

ドモホルンリンクルの商品を購入した時だったのか、 定期刊行物と一緒に送られてきたのだったか、 どちらか忘れてしまったのですが、 ドモホルンリンクルの泡のパックのサンプルが届きました。 私自身、ドモホルンリンクルが好きで、肌に合うので使っている…

値上がりの春

色々なものの値段が上っていますね。 値上がりを前に、3月最終の日曜日、 買い置きできるものはできるだけ買っておこうと、 ドカンとお買い物に行ってきました。 普段から食料品のお買い物は1ヶ月に1回。 子ども達がよく食べる&賞味期限の短い卵・牛乳・ト…

ある日の自宅ランチ

在宅勤務だったある日のランチは、 業務スーパーのドライカレーでした。 基本的には前の日の残り物を食べることが多いのだけど、 子ども達が全部食べてしまうことがあり、 そんな時用に…と買っておいたものです。 インスタントラーメンなども一応買い置きし…

医療費控除申請まであと少し

少しずつ準備を進めていた医療費控除申請の書類。 setsuyakuseikatsu.hatenadiary.com 領収書をまとめて、明細書を作って、いざ申請! …のために、旦那さんに源泉徴収票をお願いしました。 収入が多い方の名前で申請した方がいいと聞いたので、 毎年そうして…

白い靴下のお洗濯

下の子の行く学校は靴下は白と決まっています。 母と妹が下の子の誕生日にプレゼントでくれた三つ折り靴下。 とても気に入って履いているのですが、穴があいたので繕いました。 元々白だったと分からないほど黒ずんでいますね。^^; 園時代は毎日お砂場遊びを…

靴下の節約と毛玉取り

4月から下の子は小学生。 学童は私服でOKで、靴下もどんな靴下でもOK。 園に履いて行っていた靴下に穴があいたので、せっせと繕いました。 親指の爪が当たる部分によく穴が開く気がするので、 つい忘れがちだけど、爪もキチンと切ってあげないとと思います。…