節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

白い靴下のお洗濯

下の子の行く学校は靴下は白と決まっています。

母と妹が下の子の誕生日にプレゼントでくれた三つ折り靴下。

とても気に入って履いているのですが、穴があいたので繕いました。

 

元々白だったと分からないほど黒ずんでいますね。^^;

園時代は毎日お砂場遊びをするのと、

すぐにサイズアウトしてしまうので、

「まぁいっか」と思って、あまり漂白などをマメにせずにきてしまいました。

 

しかし、小学校に入るとなると、その辺もキチンとしないと…と思い、

今更ですが、お洗濯(漂白)方法について調べたりしています。

 

とりあえず自宅にある、色物も洗える漂白剤で洗ってみましたが、

全くきれいになりませんでした。^^;

 

オキシ漬けがいいという記事をいくつか見つけたので、

買おうかどうか悩み中です。

結局は手洗いが1番いいのだろうけれど、

毎日しっかりできるとは限らないので、

できなかった時の方法も準備しておこうと思って。

 

手洗いならウタマロを使うのがいいかなと考えたりしています。

今も子ども達の上履きを洗うのに大活躍してくれています。

 

今は繕った靴下も「お母さんが直してくれた!」と、

むしろ喜んで履いてくれている子ども達ですが、

大きくなるにつれて、直した箇所が気に入らないとか、

お友達に見えたら格好悪いとか言って、

履いてくれなくなる日が来るかもなぁと思ったりしています。

 

そんな日が来るまでは、とりあえず頑張って繕い続けようと思っています。