節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

医療費控除申請まであと少し

少しずつ準備を進めていた医療費控除申請の書類。

 

setsuyakuseikatsu.hatenadiary.com

領収書をまとめて、明細書を作って、いざ申請!

 

 

…のために、旦那さんに源泉徴収票をお願いしました。

収入が多い方の名前で申請した方がいいと聞いたので、

毎年そうしています。

 

 

しかし、一度言ってもすぐには持ってきてくれません。

あまり何度も言ってご機嫌を損ねるのも…なので、

少し時間を置いてお願いし、またしばらく様子を見て…を重ね、

ようやく持ってきてくれました。

 

(ここまでそれなりに時間がかかった…。^^;)

 

さぁいよいよ申請!と、入力を始めたところ、問題発生。

入力画面にエラーが表示されました。

とりあえず旦那さんの会社の担当の方に聞かないと分からなさそうです。

 

仕方がないので、これまた旦那さんにお願いしました。

↑今ココ。

 

多分、ここからまた時間がかかると思います。

「聞いてみてくれた?」

「返事きた?」

「どんな感じ?」

などなど、折を見て、しつこくならない程度に聞かないといけないといけないだろうなぁ。^^;

 

そういうのがとても面倒なので、

自分の名前でさっさと出してしまおうか…と悩み中…。

 

もし入力画面でエラーが出ても、自分の会社の担当の方に話を通すのは簡単だし、

そんなに気を使わなくてもいいし。

 

…早く出したところで、戻ってくる金額が上がる訳ではない、

と自分に言い聞かせて、のんびり待ちたいと思います。