節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

靴下の節約と毛玉取り

4月から下の子は小学生。

学童は私服でOKで、靴下もどんな靴下でもOK。

園に履いて行っていた靴下に穴があいたので、せっせと繕いました。

親指の爪が当たる部分によく穴が開く気がするので、

つい忘れがちだけど、爪もキチンと切ってあげないとと思います。

 

普段、穴を繕うお話ばかり記事で書いてきましたが、

実は同時に毛玉取りもしています。

カナダ留学時代に節約のために日本から持ってきてもらって以来、

今でもとてもお世話になっています。

毛玉がなくなるだけで、とても綺麗になったように見えます。

 

今回の黒と紺色の靴下も、穴を繕うのはもちろん、

毛玉も毛玉取りで取ってきれいにしました。

 

毛玉取りで毛玉が取れていくさまは、

ちょっとストレス解消になります。

音が結構大きいので、子ども達が寝静まってからや、

家族がテレビを見ている時などはできないけれど、

隙を見つけてちょこちょこしています。

私は結構ヘビーに使うので、

充電式ではなく、コンセント式を愛用しています。

充電式だと私の使用頻度だとすぐ充電が必要になってしまうので。

 

毛玉取りも、私にとっては節約のひとつです。