節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

水道代の請求書

お正月明け2週間目。

まだ体がお休みボケしているのか、
今週も1週間長く感じました。

火曜日始まりで4日しかなかったので、
それでもまだ少しマシかな。

昨日も夜2時頃目が覚めて、
熟睡感とは程遠い感じだけど、
気持ちは元気です。

金曜日ということで、
お弁当作りはオサボリして、
インスタントのカップ麺に、
残り物のサラダなどを少し持参しました。

できるだけ自分のランチにはお金をかけない!
今年もこれでいこうと思っています。

昨日は水道代の請求書が届きました。

水道代は地域によってかなり値段がことなると聞いたことがあるのだけど、
上下水道合わせて2か月分で7千円を超えていました。

思っていたより高かったです。

以前は5千円台だったような・・・。

最近・・・というか、かなり長い間、
明細書を確認できていなかったのだけど、
下の子が生まれて、
やっぱり人がひとり増えた分、
水道代も増えているのだと思います。

洗濯も以前は2日に1回などしていたけれど、
溜めたときに限って、
子どもが病気になるなどして、
洗濯ができずに更に溜まることが続き、
少なくても毎日しています。

それも水道代増加の原因の1つだと思います。
(結構大きな理由ではと思っています。)

洗濯を溜めるのは現状ではやはりちょっと怖いので、
毎日お洗濯の習慣は変えたくないのだけど、
「お急ぎコース」を利用するなどして、
節水を試みたいと思います。

あとはお風呂かなぁ。

お湯の出しっぱなし要注意で様子を見てみたいと思います。


にほんブログ村


下の子がハマってます。