節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

繕ったのだけど。。。

病院でもらった薬がよく効いたようで、 風邪はすっかりよくなりました。以前に比べると、 体調安定してきて、 回復も早いみたいです。無理し過ぎないように、 疲れを溜め込まないようにしないとだな。そんなこんなで、昨日は私のセーターと、娘ちゃんのタイ…

仕事復帰までにしようと思っていること

仕事復帰に向けて、ママ友と話をしました。 同じく春に仕事復帰を控えているママです。「復帰する前に何かしておこうと思ってることある?」 と聞かれて、 「食事の作り置きと、トイレットペーパーとか日用品の買い置きかな」 と答えると、大笑いされました…

おにぎり

先日していた大家族の番組。 その中でしていた「たぬき飯」こと、 揚げ玉とゴマ、麺つゆのお握りを作りました。我が家では黒ゴマがなかったので白ごまを使いました。旦那さんの感想は「味が薄い」でした。麺つゆが違うのかなぁ? 濃縮タイプ?我が家では牡蠣…

久しぶりに

お鍋3日目。お昼ご飯と夜ご飯に、 おじやにしていただきました。娘ちゃんは出汁を薄めて塩分控え目に。かつをぶしをかけたおじやは、 子どもたちにも大好評!このお鍋スープは我が家でヒットな一品となりました。ダイショー 野菜をいっぱい食べる鍋 白菜鍋ス…

鍋スープ

今日の夜ご飯のメインは2日目の鍋。ダイショー 野菜をいっぱい食べる鍋 白菜鍋スープ(750g)価格:308円(税込、送料別) (2017/1/24時点)↑のスープを買って作ってみたら、 子どもたちにも旦那さんにも大好評でした。見切り品で買った白菜があっという間になく…

雨のフリマ

今日はフリーマーケットに出店してきました。寒いのはいいけど、 雨が降ったり止んだりでゲンナリ。テントなどを持っていないので、 雨が降りだすと、 ビニール袋をかけて商品を守りました。が、一人でできる範囲には限界があり。。。雨の止み間に少し売れて…

英語

今日は月に一度の英語セミナー。 終了後には新年会がありました。朝から子どもたちの朝御飯とお昼御飯用のお弁当を作り、 自分の用意をして出発。しっかり勉強して、 しっかり色々な人と話して、 色々な学びのある1日になりました。今年は英語の勉強も目標…

次から次へと

昨日、息子君のズボンを縫い終わり、 ほっとひと息ついていたところ、 自分の服が破れていることに気づきました。子どもたちを習い事に連れていくときに来ている専用ウェアで、 もう4年も着ているから限界なのかもなぁ。昨日は力尽きて繕えなかったけど、 次…

子どもたちが寝静まってから

子どもたちが寝静まってからこの記事を書いています。上の子は4歳。 お母さんとの信頼関係もしっかりできて、 どんなに興奮して眠れないと言っていても、 手をつないで子守歌を歌うと寝てくれるようになりました。問題は下の子。 後追い真っ最中ということも…

子どもたちとの時間

春には仕事復帰。今、子供たちとの時間を、 大切に大切に過ごしています。仕事復帰したら時間に追われる毎日。色々と考えます。このままでいいのか。 子どもたちにとって何が幸せなのか。母である私が笑うと、 それだけで嬉しそうに笑ってくれるわが子たち。…

年賀状の当選結果

年賀はがきの抽選結果が発表になったので、 早速確認してみました。自分と子供たちの分を確認したけれど、 今のところ当たりはなし。旦那さんの分に期待!です。(笑)今日は息子君が体調を崩し、 朝から病院へ行きました。幸い保育園には行けたけれど、 子ど…

フーテッドコート

先日、園のイベントがありました。イベントを楽しんだことはもちろんだけど、 驚いたのは「フーテッドコート」を着ていたママが多かったこと!フーテッドコートと言えば流行りのコート。 みんなもう手に入れたんだ!・・・と驚いたのです。流行りものをいち…

今日は雪。私の住む地域ではとても珍しいことです。子どもたちは大喜びで、 朝から雪を楽しみました。私は朝からせっせと家事をこなし、 仕事復帰に向けて勘を取り戻そうと、 作り置きなどを始めました。それだけで午前中は終了。ふぅ。仕事復帰してやってい…

大家族

昨日、子供たちが寝静まってから、 年末にやっていた大家族のスペシャル番組を見ました。(見ながらフリーマーケット出店用の値付けしてました。)シングルマザーで6人の子どもを育てるお母さんには本当に頭が下がりました。私なんて子供2人でアップアップ。…

決まりました。

今日、フリーマーケット出店の抽選結果が送られてきました。結果は、1月・2月・3月、3か月出店OK!申し込んだ分、全部通りました。(^^)とっても寒い時期のフリーマーケットだから、 応募する人が少なかったのかもしれませんが・・・。(^^;お客さんも…

治療開始

3年前の人間ドックで、ピロリ菌陽性と判定されました。直後に妊娠が分かり、治療は延期。出産、卒乳、胃カメラ検査などを経て、 昨日やっと治療を開始しました。お薬の他に、LG21ヨーグルトを摂取してください、 ということだったので購入。1個115円。 1日2…

ひとまずやってみた。

春に仕事復帰するのを前に、 昨日は家族で「お母さんが仕事を行くことを前提に朝の準備」 をしてみました。あんまりガッチリではなく、 ひとまずやってみた、という感じ。結果は散々でした。(^^;子どもたちの準備はとりあえずできたので、 保育園に行く…

実家ってすごい!

実家に帰省中、フリーマーケット出店の話をしていたときのこと。ハンガーラックがあったら、 洋服がキレイに見えるし、 売れやすい気がするから、 リサイクルショップで探している、 という話をしました。ハンガーラック…こんな↓感じのものです。【ネット最…

できる限りのことを

今日のお夕飯はいただいたお魚の塩焼きと、 収穫したお野菜のお味噌汁など。特に1歳を過ぎた娘ちゃんの食べること、食べること。 嬉しい悲鳴とはこのことです。周囲の厚意で我が家の食費はかなり助かっています。いただきものの食材がそろそろ尽きそうなので…

もらいもの

実家から帰るときに、 実母が持たせてくれた食料をありがたくいただいています。 ほとんど食べてしまったのですが、カステラ。 子どもたちが大好きなリンゴ。 お正月にとってもありがたいお餅。自宅に戻って6日。 どれもほぼ食べ尽くしています。娘ちゃんも…

ちょっとでも回収

新しく買った車の1か月点検に行ってきました。 営業さんが 「年始はいい景品が揃ってるから」 と言ってくれて。息子君がくじを引き、 福袋をいただきました。中はこんな感じ。お菓子と、キッチンペーパーや洗濯洗剤、ボディミルクなど。購入したら合計千円く…

野菜の使い切り

実家でも食べきれなかった野菜の使い切り! ということで、 残っていたキャベツを全部使って、 昨日はお好み焼きにしました。これで、残るはサツマイモと大根、 カルビーの懸賞で当たったジャガイモになりました。日々、メニューを考えて、 最後まで使い切り…

いただきもの

お友達が「たくさん釣れたから」と、 アジとサワラをくれました。旦那さんがさばいてくれて、 昨日はアジをシンプルに塩焼きにして食べました。お友達は我が家の窮状は知らないと思うけれど、 とにもかくにもありがたい!お魚大好き!な子どもたちも大喜びで…

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。楽しかった帰省。 本当はもっといたかったけれど、 渋滞を避けるために昨日の朝早めに出発しました。それでも後半少し渋滞にはまり、 いつもより1時間ほど帰宅が遅くなってしまいま…