節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

髪をバッサリ切りました。

週末、美容院で髪を切ってきました。

実は、フルタイム勤務に向けて、
長かった髪をバッサリ切るつもりでいました。

髪質や毛量によって、
どんな髪型が手間や時間がかかるか、かからないかは、
人それぞれだと思います。

私の髪の場合はセミロングがベスト。
シャンプー&リンス、ドライヤーで乾かす、
次の日の朝のセットなど、
トータルで見たときにはセミロングが一番手間も時間もかからないのです。

が、フルタイム勤務になったときのことを考えていて、
一番心配だったのは息子君の睡眠のことでした。

今、20時から20時半に就寝している息子君。
フルタイム勤務になると、
それを実現するのはほぼ不可能です。

それでも、できるだけ早く寝かせてあげたい!

そう思った時に、帰宅後何をどれだけ時短できるか、
がカギになると思いました。

髪にかかる時間はその1つでした。
特に夜、シャンプー&リンス、ドライヤーにかかる時間の短縮は必須。

その点でセミロングはあまりよい髪形とは言えませんでした。
次の日の朝のセットにかかる時間は短いものの、
とにかくドライヤーにかかる時間が長いんです。(涙)

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村



フィリップスのノンフライヤー。
購入検討中です。


髪にかかるアレコレの手間や時間を省くために、いろいろ考えました。

1つはリンスインシャンプー。

こちらは運よくサンプルをいただいたので、
使って自分の髪との相性を見てみました。

1回使うくらいなら大丈夫そうだけれど、
毎日使うとなると、
私の髪では広がったりまとまりにくくなったり、
他に問題が起きそうな感じでした。

そのため、導入はちょっと見送り。

もう1つは速乾シャンプー&リンス。

こちらも運よくサンプルをいただいたので、
使って自分の髪との相性を見てみました。

使用感はそれほど悪くなかったのだけれど、
速乾という意味では私の毛量が多すぎて、
期待したほどの効果ではないかなぁという気がしました。

お値段的な面でもうむむ・・・だったので、
導入はちょっと見送り。

次に検討したのが速乾素材の髪を巻くタイプのタオルです。

写真は少しお高い商品だけれど、
似たような商品を100円ショップで見つけたので1つ購入してみました。

タオルだと髪が多すぎてうまく留められなかったりしたのですが、
今回購入したヘアタオルではうまくまとめられたので満足できました。

速乾性は正直「おお!」というほどの効果は感じなかったけれど、
髪をきれいにまとめられて、
息子君とのお風呂タイムが少し楽になったので、
買ってよかったなと思っています。

ダイソーなどで、ドライヤーをかけるとき、
ドライヤーを持っていない方の手につけて、
より髪を早く乾かすための手袋型速乾タオルが売っている、
という記事を見かけたので、
もし売ってるのを見かけたら購入したいなぁと考え中。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村



ダイソンのハンディクリーナー。
購入検討中です。


少し話が逸れたけれど、
そんなこんなで「髪にかかる手間や時間の削減」は、
私にとってはとても重要な課題でした。

色々な商品やグッズを使った方法も検討したのだけれど、
「短く切った方がいいのでは?」
という結論に至りました。

髪の質や毛量の関係で、
短くすると翌朝のセットにかかる手間や時間は確実に増えます。

でも、朝は旦那さんがいるので、
何とかなるといえば何とかなりそうだと思いました。
少なくとも夜、帰宅後から就寝までの時間に比べればまだ余裕がありそうです。

それよりも息子君の睡眠確保!
とにかく夜、髪の毛にかかる時間を削減せねば!

・・・と思っていた私。
「もうこれは切るしかない」
バッサリ切ることを決意していました。

が、急転直下の時短勤務延長の知らせ。
髪を切りに行く前日のことでした。

すっかり髪を切る覚悟を決めていた私は、
今までと同じ髪型でそろえるくらいでいいや、
とも思い直せず、結局バッサリ切りました。

髪を短く切ったらどのくらい手間や時間がかかるのか、とか、
どのくらいの速さで伸びて、
どのくらいの頻度で切りにいかないといけなくなるか、
などを見るいい機会かなと思っています。

息子君後妊娠している前後にボブ程度にまで切ったことはあったけれど、
それ以上短く切ったのは留学していたとき以来なので、十数年ぶり。

襟足がさむ〜い!(笑)

しばらく短い髪を研究しつつ、楽しみたいと思います。


更新の励みになります。応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村




ラシットの7wayバッグ。
リュックタイプにして使っています。
息子君の抱っこ攻撃にも快く応えられています♪



ママ友オススメのリュック。
やっぱり抱っこ攻撃に備えて。(笑)



息子君はトイレトレーニング中。
新幹線パンツは一番のお気に入り。


HPの方もよろしくお願いします。
節約生活−楽しく暮らそう−