節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

ノンフライヤーを検討中

今週のとある日、息子君をお迎えに行った後、
諸々の用事を済ませて帰宅すると18時40分でした。

フルタイム勤務になったら毎日このくらいの時間に帰宅することになります。

今の時短勤務だと、普段、こんなに遅くなることはまずないので、
フルタイム勤務になったときのシミュレーションができるよい機会と思い、
そのつもりで帰宅してから就寝までの時間を過ごしました。

「フルタイム勤務になったら今より時間がなくなる」
という不安があります。
ただ、その不安は少し漠然ともしているように思います。

時間がなくなると、何がどうできなくなるのか、
まずは帰宅後の一連の動きを細かく観察することで、
より具体的に知ろうと思いました。

漠然と不安を抱えているより、
問題点が明確になれば、対策方法を考えることができます。

そうして、「漠然とした不安」を1つ1つ払拭していこうというわけです。

この日は遅くなることがある程度想定できていたので、
夜ご飯の準備はかなりしてありました。
これはかなり効果がありました。

朝、夜ご飯の仕込みをしっかりしておけば、
お夕飯を食べ始める時刻は遅くなるものの、
お料理に割く時間が少ない分、
帰宅が遅くなっても挽回できそうです。

ただ、仕込みにも限度があるので、
帰宅後、調理に時間がかかるメニューは今後は作れないかも?
と思いました。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


「くまおさんのカレーライス」
息子君お気に入りの本。


例えば揚げ物です。

パン粉をつけておくところまでは朝できても、
最後の「揚げる」作業は帰宅後になります。

実際には朝まで揚げておいて、
帰宅後はチンという手もありますが、
できれば揚げたてを食べさせてあげたい、
という母の勝手なこわわりが。(^^;

そこで思い出したのが「ノンフライヤー」です。

セットしておけば出来上がるというイメージがあります。
実際はどうなのかな。
ノンフライヤーが頑張って作ってくれている間に、
他の料理の準備ができちゃうかも?!

以前にも購入を検討していましたが、
それほど必要性に駆られていたわけではなかったので、
あまり本腰を入れてレビューを読んだり調査することはありませんでした。

が、かなり切羽詰った状況の今、
便利に使える道具があるなら頼りたい!

・・・というわけで、ちょっと真剣に調べてみたいと思います。

購入するとなるとお金がかかるので、
その費用をどう捻出するか、
我が家にとって本当にそれだけの費用をかけるだけの効果があるのか、
なども含めて考えたいと思います。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村



昨日の使いきり大作戦メニューは肉じゃがでした。

息子君は「肉じゃが」というと、
なぜかじゃがいもではなく人参を好んで食べるので、
我が家の肉じゃがは人参が多めに入っています。

旦那さんはじゃがいも派。

あまり工夫のない一品でした。(^^;


更新の励みになります。応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村



「そらまめくんのぼくのいちにち」



息子君はトイレトレーニング中。
新幹線パンツは一番のお気に入りです。


HPの方もよろしくお願いします。
節約生活−楽しく暮らそう−