節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

散髪代の節約

あきさんは3ヶ月に1回髪を切ります。そのため、散髪代として毎月1500円を予算として取り、3ヶ月で4500円貯まるようにしてきました。今まであきさんが行っていたお店は1回3000円だったので、毎回1500円ずつ余ります。余った分は次回用に持ち越し、その月の散髪代予算は0円としてきました。


3ヶ月に1回3000円なのだから、毎月1000円貯めればいいんじゃないの?と思われそうなのだけれど、実はあきさんが今まで通っていた散髪屋さんは、「ここで切りたい!」と気に入って通っていたお店ではありませんでした。有体に言うと、「まぁ悪くないから」という理由で仕方なく通っているお店でした。


そんなわけで、ずっと「いいお店ないかな〜?」と探していたようです。そんなあきさんから、通常の散髪屋さんだとカット料金は4000円から4500円くらいが相場と聞いていたので、いつか「よさそうなお店を見つけたから行ってみたい」と彼が言い出したときに、快く「いってらっしゃい」とお金を渡して送り出せるようにしておきたかったのです。


そんなあきさんが、とうとう「よさそうなお店を見つけたから行ってみたい」と言い出しました。男性専用で、しかも「髪の量が気になる方対応」とうたっているお店。ネットで色々見てみるとなかなかよさそうな感じです。が、お値段が・・・カットで4700円。ちょっとだけ予算オーバーです。200円くらいは何とか融通を利かせてあげたいけど、うーん・・・。ちょっとひるんでしまったしーちゃん。(^^;そんなしーちゃんににあきさんが言いました。「平日だったら500円安くなるんだって。」おお!同じサービスを「平日」というだけで500円も安くしてもらえるなら、是非平日に!!!そんなこんなで、ちょうど昨日会社がお休みだったあきさん。平日割引を上手く利用して髪を切ってきました。


出来上がりは、いつもよりかーなーりよい感じでした。うん、今までより断然カッコイイ。最近気にしている部分もよい感じに隠れています。あきさんも気に入った様子。そこで「このお店にずっと通う?」と聞いてみました。すると「うーん、2回に1回くらいかな。今までのところより高いし・・・」とのお返事。


実は今月から我が家は、しーちゃんが産休・育休に入ったときのことを想定して、あきさんのお給料だけで生活費・貯金・赤ちゃん費用を捻出するよう、今までより厳しい予算を組み、その範囲内で生活するよう、2人で頑張り始めたところです。そんな矢先に、いつもより散髪代の高いお店に通いたい、とは言い難かったのでしょう。やっと気に入ったお店が見つかったのだから、何とかしてあげたい気持ちでいっぱいだけど、確かに家計としてはちとイタイというのが本音です。うーむ、どうしたものか・・・。もう一度、他で削れるところがないか、あきさんと話し合って予算を見直してみたいと思います。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
皆様の応援に支えられています。(><)
ポチッとクリックしていただけたら嬉しいです。


9月17日にACTホールで開催される「アート&手作りバザール」に母マリコが出店します!

詳しくは↓コチラ↓からどうぞ
http://www.tv-osaka.co.jp/event/makingbazaar/



HPの方にもお立寄りいただけるとうれしいです♪
「節約生活−楽しく暮らそう−」


しーちゃんイチ押しアンケートサイトはマクロミル
ご登録後アンケートに回答すると、あなたに30ポイントプレゼント!
マクロミルへ登録