節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

家計の見直し

昨日はクリスマス。我が家では、来年1月からの家計について話し合いました。全然クリスマスっぽくないですね。(^^;今回は、予算項目の見直しと、節約強化項目、貯金の預け先について話し合いました。


予算項目については、あきさんから提案のあった「人間ドック積立」を開始することにしました。毎年会社で人間ドックに行かせてもらえるのだけど、オプション(有料)で検査を追加することができます。この有料オプションを今まではそれぞれのお小遣いから払っていたのだけど、それを予算として取りましょう、というものです。確かにそういったオプションのお値段は安くなく、しーちゃんも今年、マンモグラフィを受けたのですが、確か5千円くらいしました。お小遣いで賄うにはちょっと高額なので、確かに予算項目として毎月積み立てた方がよさそうです。来月から始めることにしました。
その代わりに、あきさんの出張カバン積立、しーちゃんのコンタクト用品積立など、いくつか不要になった項目を廃止。人間ドック積立の費用をねん出しました。


節約強化項目については、あきさんの方から提案がありました。毎月、あきさんに「今月の予算」として私に渡してもらう金額は、「お給料から引き落とし分を引いたもの」をお願いしています。光熱費や電話代、家賃などが引き落とされているので、その分を口座に残してもらっているのです。が、当然、毎月光熱費に変動があるので、「今月は○円」という金額も変わってきます。あきさんとしては、光熱費の変動によって、こんなに毎月のお渡し金額が変わるのか、というのを実感するよい機会となったようで(といっても1万円も変わらないのですが)、光熱費をもっと節約しよう!という意識が芽生えたようです。お仕事から疲れて帰ってきて、寒いお部屋で過ごさせるのは・・・と思っていたけれど、あきさんが協力してくれるならうれしい♪来年から、一層節約に励んでいきたいと思います。


最後に貯金の預け先についてなのですが、現在1つの銀行に集中させています。これは、マイホーム購入のときなどに、ローンを組むにあたって有利になるかも?と思ってのことだったのだけど、リスク分散という意味ではよくありません。少なくとも、もう1つ預け先を増やそうということになりました。どこの銀行にするかもとりあえず決定。来年から2つの銀行に貯金したいと思います。


今年も残りわずか。あきさんとそんな風に我が家の家計についてきちんと話し合いの場を設けられてよかったです。来年は毎月そんな時間を設けていければいいなぁと思っています。



更新する励みになります。

ポチっと応援していただけると嬉しいです。(^^)

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


HPの方にもお立寄りいただけるとうれしいです♪
「節約生活−楽しく暮らそう−」


しーちゃんイチ押しアンケートサイトはマクロミル
ご登録後アンケートに回答すると、あなたに30ポイントプレゼント!
マクロミルへ登録