節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

猛烈に髪がきりたくなったけど・・・

最後に髪を切ったのは仕事復帰前の3月。
あれから4ヶ月が経ちました。

最近、同じ美容院に行っているお友達が次々と髪を切ってきたのを見て、
「私も切りたーい!」
と思い始めていた今日この頃。

以前、日記に少し書いたけれど、
今は髪にかまっている暇も余裕もないので、
基本的にはひとつにまとめています。
なので、切ってもきらなくてもあまり変わらないように思われるのだけれど、毛量の多いしーちゃん。
伸びてくると、まとまりが悪くなってきて、
ひとつにまとめるのにも多少時間がかかるようになったりします。
切ってから4ヶ月も経つと、
伸びた、というより「増えた」という感じになってきて、
それもあって、最近「髪切りたい病」になっていました。

一度、髪を切りたいと思うと、
どんどんその気持ちは膨らんで、
「今日明日中にも切りたい!」くらいになってしまいます。

が、現実的には美容院へ行く時間がなかったり、
余裕がなかったりで、
「切りたいのに切れない」という状況に。

これってとってもよくないことで、
イライラしちゃって、
毎日髪をまとめるたび、
髪を乾かすたび、シャンプーするたびに、
「はぁ」とため息が出るようになっていました。

が、昨日、家計の見直しをすることを決めて、
予算管理表とにらめっこしていたしーちゃん。
自分の美容院代の項目を見ていて、
あきさんの散髪代に比べると多いなぁと思いました。
女性と男性の違いもあるけれど、
私には化粧品代も必要で、結構お金がかかってる!

そんなこんなを考えていて、ふと腹が決まりました。
「よし、髪を切るのは9月にしよう。それまで頑張ろう!」

不思議なもので、腹が決まると「我慢」していたことが、
我慢でなくなって、まとめにくくなっている髪も、
「工夫してまとめるようにしよう」と前向きになれました。

半年も髪を切らないなんて、何年ぶりかなぁ。
ふふふ、なんだか「挑戦!」って感じで、楽しくなってきました。

気持ちの持ちようって大切ですね。頑張ります☆

いつもありがとうございます。
皆様の応援が更新の励みになっています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ  

簡単!おいしく時短♪

しーちゃんイチ押しアンケートサイトはマクロミル
ご登録後アンケートに回答すると、あなたに30ポイントプレゼント!
マクロミルへ登録