節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

治療費捻出のために・・・

最近、あきさんの髪の毛に異変が起こりました。元々猫毛で細い髪質なので、20代の頃から「絶対ハ○るよ」とみんなに言われてきたのだけど、今まで何事も無く無事に過ごしてきました。あきさんの叔父さんなんかを見ると、同じ髪質で白髪になっているだけなので、きっと同じように白髪になるのだろうと安心していたのですが・・・。ここ2,3ヶ月で急速に変化が!!他の人はまだ気づかない程度ではあるのだけど、しーちゃんにはハッキリ分かります。本人はもっとハッキリ分かっているよう。しきりに気にしています。さすがにこれは手遅れになる前に何か対策をせねば、ということになりました。早いうちに手を打った方が効果もあるに違いありません。早速病院を検索し、予約を入れました。が、大人気の病院らしく、3月中旬以降でなければ予約は取れないとのこと。それでも藁にもすがる思いで予約をお願いしました。病院の方の説明によると、最初の診察で1万5千円程度、その後、毎月3万円以上必要だそう。保険の対象外なのでそのお値段なのだとか。更に、病院独自のシャンプーやリンスなどは別売りだそうで・・・。うぅ。ハ○治療にどんだけかかるねん!!でも、だからといってこのまま放置しておくわけにもいきません。あきさんの一生がかかってる!!しーちゃんは覚悟を決めました。


まずは治療費を捻出するために予算を見直しました。実際に費用が必要になるのは3月からだけど、2月の予算から治療費を組み込むことに。が、月3万円もの出費です。そうそう簡単に捻出できる額ではありません。考えに考え、色々な項目をちょこちょこ減らし・・・。とうとうあきさんの昼食代にもメスを入れることにしました。今まで毎月1万2千円渡していたのを半額以下に減らそうという魂胆です。ふっふっふ。そこで編み出した技が「必殺!お弁当生活!!」。元々しーちゃんはお弁当なので、今までも「お昼お弁当どう?」と言っていたのですが、なぜか拒否されていました。後輩を連れて食べに出かけるときもあるだろうし、自分が食べたいものを食べたい日もあるのだろう、くらいに思って好きにしてもらっていたのですが、もうそんなことを言っている余裕はありません。日曜日の夜、「治療費捻出のために明日からお弁当!」と宣言し、昨日からお弁当生活に入りました。あ、お弁当箱はコーナンで498円で買いました。このくらいの投資なら早々に回収できそう。(^^)


あきさんの評判は上々です。「お弁当いいね!」と、なぜか中身を写した写真付きでメールが送られてきました。(私が作ったのだから中身は知ってるのだけど。(^^;)夕方にお腹が空いて困るということもないようです。よかった、よかった。(^^)が、私がかなり大変です。自分の分を作っていたのだから、あきさんの分が増えても大したことないと思っていたのだけど、お弁当箱の大きさが違うので、あきさんのにはたくさん入れなければなりません。しかも「お弁当も治療の一環」なので、栄養のバランスを考えなければならないし、そうなると自分のお弁当には入れていた冷凍食品を使うわけにもいきません。お弁当を作ることで、食費を増やすわけにはいかないので、コストを抑える必要だってあります。お弁当1つ作るのに制約がいっぱい!冷蔵庫の中にある残り物やら、棚に入っている乾物を色々思い出し、自分の作れるメニューを総動員。今日も何とか無事、お弁当は完成しました。ふぅ。あぁ、愛妻弁当って大変・・・。


あんまり「毎日作らなくちゃ」って気合を入れすぎると続かないと思うので、時々は手を抜きながら、お休みしたりもしながら、でも、治療が続く限り、長く続けていこうと思います。頑張るぞ〜!


更新する励みになります。

ポチっと応援していただけると嬉しいです。(^^)

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
にほんブログ村


HPの方にもお立寄りいただけるとうれしいです♪
「節約生活−楽しく暮らそう−」


しーちゃんイチ押しアンケートサイトはマクロミル
ご登録後アンケートに回答すると、あなたに30ポイントプレゼント!
マクロミルへ登録