節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

超お久しぶりです!

お薬を飲まなくてもよくなり、体からもお薬の影響が抜けたら「絶対したい!」と思っていたことのひとつ。それは献血でした。かつては趣味と言っていいほど通っていたのだけど、事故のことがあって、病気になって、ずっとずっと行けずにいました。あまりにも長い間行ってなかったせいか、もうお薬を飲まなくなって数カ月が経つのに、すっかりその存在を忘れていたのですが・・・。


先日、街で献血車が停まっているのを発見!


おお!懐かしの献血車!!喜び勇んで受付に行きました。献血カードを見てみると(万が一のときにすぐ血液型が分かるようにと、常に持ち歩いていたのです)、最後に献血したのは事故直前の日付。ちょっと涙が出ました。あのときはこんな風になるなんて思ってなかったもんなぁ。あれから4年以上が経ち、紙だった献血カードはもっと近代的なカードに変わっていました。4年という歳月の長さを思わずにはいられませんでした。


さてさて、とにもかくにも献血です。記入した用紙を持って、係の人のところへ。「今日は200mlでお願いできますか?」とのこと。おっと〜。実はしーちゃん、初めての献血で200mlを取ってもらったのだけど、直後に貧血を起こして倒れてしまい、献血ルームで数時間寝かされた・・・という経験があります。そのため、以後はずっと成分献血にしてもらっているのです。その旨を伝えると、献血カーには成分献血の設備がないとのこと。なんと!!!「滋賀なんかには設備のある車もあるらしいんですけどねぇ。」そうなのかぁ。確か徳島で働いていた頃、献血カーで成分献血したことあるなぁ。実は貴重な車だったのね・・・。


そんなこんなで、今回は献血を断念しました。係の人にお詫びを言うと、逆に恐縮されてしまって、ジュースをくださいました。とってもとっても申し訳ない・・・。近いうちにまた献血ルームにでも行って、献血したいと思います。



楽天カードがキャンペーン中です!
詳しくは昨日の日記か、↓コチラ↓からどうぞ。


更新する励みになります。

ポチっと応援していただけると嬉しいです。(^^)

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
にほんブログ村


HPの方にもお立寄りいただけるとうれしいです♪
「節約生活−楽しく暮らそう−」


しーちゃんイチ押しアンケートサイトはマクロミル
ご登録後アンケートに回答すると、あなたに30ポイントプレゼント!
マクロミルへ登録