節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

妊娠中の睡眠障害

昨日は仕事で色々あったせいか、よく眠れませんでした。赤ちゃんができてもまだ睡眠は不安定な状態が続いているのだけれど、昨日は特にひどくて、ほとんど寝ていません。「眠いのに眠れない・・・。」こんなとき、以前なら軽いお薬を服用していたけれど、今はそういうわけにいかないので、ちょっと辛いです。


1つの解決方法としては、リビングに移動し、テレビを付けてぼんやりすること。テレビを見ていると、考え事が頭から消えて、テレビの内容を脳が追いかけはじめます。そうこうするうちに、眠くなって、そのまま眠れてしまうのです。寝室にいると「寝なきゃ!」って思ってしまって、逆に眠れなかったりするのだけれど、リビングに行くことで、「まぁ眠れなくてもいいかな」って開き直れるのか、不思議と眠れたりするのです。テレビはつけたままなので、節約家としては電気代が気になるところだけれど、今は睡眠を少しでも取る方が大事!ということで、この辺は目をつぶることにしています。


また、しーちゃんの会社は非常に理解があって、妊娠中であることを考慮して、仕事中にロッカールームで休憩を取ることを許可してくれています。なので、どうしてもしんどいときは、ロッカールームで10分ほど眠らせてもらったりしています。これだけでも随分元気になります。ありがたいことです。


そんなこんなで睡眠障害が完治したわけではないのだけれど、どうにかこうにか付き合っていっています。できればいつか完治させたいけれど、とりあえずは対処方法で乗り切りたいと思います!


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
皆様の応援に支えられています。(><)
ポチッとクリックしていただけたら嬉しいです。



HPの方にもお立寄りいただけるとうれしいです♪
「節約生活−楽しく暮らそう−」


しーちゃんイチ押しアンケートサイトはマクロミル
ご登録後アンケートに回答すると、あなたに30ポイントプレゼント!
マクロミルへ登録