節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

繰上げ返済の準備②

住宅ローンの繰り上げ返済について、

お金を借りている銀行に電話で問い合わせをしました。

私が聞きたかった点は大きく2つです。

 

1つは、今年で住宅ローン減税が終わるので繰上げ返済したいが、

いつから繰上げ返済すればいいのか?

(早く繰上げ返済しすぎて、10年目の減税が受けられないと困るので。)

 

2つ目は、繰上げ返済の方法について。

 

1つ目については明快でした。

今年中に繰上げ返済をしてしまうと、

住宅ローン減税が受けられなくなってしまうため、

来年に入ってから行うのが良いとのこと。

 

ふむふむ。

 

2つ目については、まず、繰上げ返済をして、

期間を短縮したいのか、期間は変えずに毎月の支払い金額を減らしたいのかを確認されました。

 

期間を短縮したいと答えると、

その場合はインターネットバンキングで繰上げ返済可能とのことでした。

 

↑この辺は銀行によって異なるかもしれません。

私がお金を借りている銀行はこのような感じでした。

何かのご参考になればと思います。

 

ちなみに、電話をしたときに確認してくださったのですが、

口座を開設したとき(住宅ローンを組んだとき)に、

どうやらインターネットバンキングも始めたようでした。

 

10年前のことなので記憶がないのですが、

そういう記録が残っているのだそう。

 

全く使っていなかったので、書類とか探さないといけなさそうだな…と思いました。

 

そして、正直にその旨を伝えると、

インターネットバンキングに必要なカード類等を紛失した場合の、

問い合わせ窓口の電話番号というのを教えてくださいました。

 

とりあえずこれでひと安心。

 

来年の繰上げ返済に向けて、

まずはインターネットバンキングがキチンと使えるよう、

書類やカード類の確認から始めねば、と思いました。