節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

繰上げ返済の実行➀

去年の暮れからちょくちょく記事にしていた繰り上げ返済。

 

setsuyakuseikatsu.hatenadiary.com

setsuyakuseikatsu.hatenadiary.com

setsuyakuseikatsu.hatenadiary.com

 

2022年になったので、いよいよ行うことにしました。
 
事前にインターネットバンキングもきちんと使えるようにしたし、
実際に繰り上げ返済画面も確認して、
あとは金額を入力して、実行ボタンを押すのみ!
のところまで準備していたつもりでした。
 
が!!!
 
実際に実行ボタンを押すと、エラーが出ました。
「不正な入力値」というエラーでした。
 
ナンテコッタイ…。
 
ネットで色々調べても分からなかったので、
結局住宅ローンに関する問い合わせ窓口に電話。
 
そして分かったのは、私が借り入れしている銀行では、
1日に300万円までしか繰り上げ返済できないということでした
 
今回300万円以上繰り上げ返済するつもりだったので、
入力値が300万円を超えており、
そのためエラーが出ていたようでした。
 
幸い、1日300万円までしかできないけれど、
例えば900万円返済したいなら、
300万円ずつ3日連続で申し込むこともできるとのこと。
(ただし、その日の14時まで)
 
少し手間はかかるけれど、
日数をかければ希望の金額が返済できると分かってホッとしました
 
とりあえず第一弾として、300万円を繰り上げ返済。
期間短縮型でお願いしました。
 
私が借りている銀行では、期間短縮型の場合、
インターネットバンキングで手続きすると、
手数料無料で、月何回でも繰り上げ返済できます。
 
300万円を繰り上げ返済した結果、
何と7年4か月も期間を短縮することができました。
 
やったー!
 
すごくすごく嬉しかった一方、
ネット上で簡単に手続きできてしまうため、
金額の入力などは慎重に行わないといけないなと思いました。
(一桁間違うなどないように。)