節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

今日は6時半頃起床。起き上がったのは6時半だったけれど、目覚ましが鳴るより大分前に目覚めていました。夜中にあきさんがリビングでいびきをかいて寝ていて、その後寝室に移ってきたのもしっかり覚えていて、どうやらあまり熟睡できなかったようです。会社でも朝から眠気がひどく、必死で仕事をしました。やっぱり眠気は症状の一つ?とりあえずこれが続くようなら、病気の症状だと思うし、睡眠用のお薬を止めたのは間違っているということになるので、慎重に様子を見ようと思います。
今週は先週に比べるとちょっと体調が悪くなっています。心の調子も体の調子も両方です。先週末、土日と出かけたり、火曜日に会社のお食事会に出たりしたので、その疲れが残っている可能性が高いです。これで仕事を休んでしまったら日当の1万円以上がパーになってしまうので、何とか今日と明日踏ん張りたいところです。そして今週末はできるだけ休養を取るように心がけたいと思います。平日に仕事を休んでしまうのが一番、節約にならなくなってしまいますもんね。
そんなこんなを考えていた矢先、いつもしている某イベント会社から別のイベントに関するお手伝いの案内がきていました。6月に年1回行われるもので、いつものとはちょっと違います。そのため、マニュアルを読まなければならなかったり、平日の夜、説明会に行かなければならなりません。うーん、どうしよう。お手伝いの参加を申し込もうかどうか迷っています。先に書いたように、平日にお仕事を休んでしまうことは一番節約にならないことです。某イベントのお手伝いをすることによって、心身ともに疲れて次の週お休み・・・なんてことは一番避けたい・・・。前後の週末に何も予定を入れないことはが必須条件になるけれど、前の週に診察があります。病院が遠いため結構これが疲れたりなんかするんだよなぁ。うーん。きちんと平日のお仕事をこなせるように、土日の予定を立てないとなぁ。もう少し考えてみようと思います。


昨日は夜、マリコさんから電話がありました。声はとても元気でした。本人曰く、体がだるいのは、胃の調子が悪くてご飯が食べられないせいなのだそう。私もそうなんだけど、お腹が空くと、体がだるくなって、手が震えたりするので、その気持ちはよく分かります。とりあえず元気そうなので、今週末帰る必要はなくなりました。来週に組織検査の結果が返ってくるそうなので、それが心配です。何事もないとよいのだけど。
メディカル系で働いている期間が長く、今は特に精神系のお薬と癌系のお薬に携わっているため、妙に知識が増えてしまい、あの病気だろうか、この病気だろうかと心配になります。まま、とりあえず検査を受けたということなので、結果を待ちたいと思います。