節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

今朝は6時半頃起床。目覚ましより少し先に起きました。目覚めは最悪。とっても眠くてしんどかったです。前回の診療でお薬の処方が少し変わって、夕食後(兼睡眠用)のお薬が少し増えたせいかなと思います。ちなみに今飲んでいるお薬は、朝がデパケン、、アキネトンメイラックスで、夜がデパケンアキネトンジプレキサリスパダールです。この夜に飲むジプレキサリスパダールがちょっときついみたいです。この2つを飲んでいると、どうしても朝起きるのがつらいのです。その旨を先生に相談して、眠前から夕食後にはしてもらったんだけど、それでもまだ寝起きに影響しているよう。困ったものです。とりあえずしばらくはこれで頑張ってみて、どうしてもしんどくなったら、先生に電話して相談してみようと思います。勝手に止めるのはやっぱりよくないと思うので。
次回の診察は6月30日。前回の診療から1ヵ月後です。診療間隔が今までの3週間に1回から少し伸びたので、これは調子がいい証拠だと思います。ちなみに電話での相談(診療)は、1回につき210円かかります。ここ1年くらいは次の診療までに症状が悪化したり、お薬が合わなかったりで、合間合間に電話で相談することが多かったのだけど、それもお金がかかるので、何とか節約したいところです。金券ショップで10円、20円を節約するより、1回の電話診療代210円を節約する方が大きい!病気の調子やお薬の効き加減を見ながら、できるだけ電話はしないようにがんばりたいと思います。


しーちゃんの節約お風呂は続いています。最近は大分暖かくなってきたので、37度のお湯でも結構温かく感じられるようになってきました。それもこれも大好きなあきさんが払ってくれている高熱水費を抑えるため。水道代も結構高いと言っていたので、最近はそれにも気を使っています。シャンプーの合間にお湯を止め、体を洗っている間にお湯を止め、顔を洗っている間にお湯を止め・・・。一度お湯を止めると、次に出てくるお湯はちょっと冷たいのだけど、それもこれも節約のため。頑張っていきたいと思います。その分、ジムについているジャグジーに1週間に1回は入れるので、それを楽しみに日々の節約に精進します!


節約ダイエットの方は、また体重減少がピタリと止まってしまいました。どうやらまた停滞期に入ってしまったよう。今週は今日の夜、会社の歓送迎会が、金曜日の夜にはチームビルディング(会社の親睦会)があって(今回私は両方合わせて無料、もしくは3000円程になりそうです)、コース料理を食べる予定なので、もしかしたら目標の1キロ減は難しいかもしれません。でも、とりあえず駅まで走ること、電車内は座らないこと、ジムに通うこと、家でのストレッチは続けたいと思います。こちらも焦らずぼちぼちと・・・かな。


今日は日本語の会議に出席しました。そこで外部からの出席者がいるということで、喫茶室から飲み物のオーダーを取ることに。ラッキー!しーちゃんは大好きなミックスジュースを注文しました。ミックスジュースって、喫茶店などでないとなかなか飲めないものなので、しーちゃんの大のお気に入りなのです。会社の喫茶室ということで、味はどうかなと思ったけれど、十分合格点でした。おいしかった!会議の内容もそこそこ面白かったし、ミックスジュースも飲めて、しーちゃん大満足でした。むふ。