節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

昨日、会社の帰りに薬局へ寄ってお薬をもらってきました。今回減薬はなかったので、前回と同じ処方でした。今飲んでいるお薬は、ジプレキサリスパダールアキネトンです。次回の診察まで調子がよいようなら、次はリスパダールを切ってみることになっています。mgを減らすのではなく、一気に切るということだったので、ちょっと不安だったのだけど、先生曰く、私にはジプレキサがよく効いているようなので、リスパダールは切っても大丈夫だろうとのこと。ジプレキサを服用し始めた途端、調子がグンとよくなったのだそうです。その辺自分では気がつかなかったけれど、先生はよく見てくださっていたようです。さすが先生。そんなこんなで、とりあえず今回の処方は前回と変わらずです。お値段1020円でした。公費負担が効くようになってから、随分安くなりました。ありがたや〜、ありがたや〜。節約家計には本当に助かっています。毎年行っていた医療費控除も、今年はしなくても済みそうです。一応、領収書は全部取ってあるのだけど、10万円いかないだろうなぁ。ちょっと寂しい気もするけれど、2007年に医療費控除で戻ってきた額はたったの3千円。公費負担で安くなっている方が断然お得なのです。病院に通わなくてもよくなるくらい健康になれることが一番だけど、卒業までにはまだもうちょっとかかりそう。長い目で見て、上手く病気と付き合っていけたらと思います。