節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

今日はお給料日。朝一で給与明細が配られました。しーちゃんどきどき。税金等が引かれる前の金額は分かっていたけれど、控除後の手取りがいくらになるのか分からなかったので。(^^;で、給与明細を開いてみてびっくり!想像してた最高額より更に4万円近く多い!これは何かの間違いじゃないかと思って、何度も給与明細を見直しました。すると、健康保険料と厚生年金が引かれてない!これは大変!早速担当の方に聞いてみました。すると、この2つは前月分落とし(翌月払いみたいな感じ)だそうで、来月から引かれることになるのだそう。そっか〜、なるほど〜。そういう仕組みなのね。ということは来月からお給料が減るってことか〜。ちょっと残念。(笑)でもそれなら想像していた金額に近くなりそう。なんだか安心しちゃいました。想像より多くもらうと不安になっちゃうなんて、貧乏性な私。(^^;とりあえず今月はお給料が多かったので、それを元に臨時の予算組みをしました。多かったからといって、贅沢はしませんよ〜。あくまでも節約体制は崩しません。今回も多かった分はすべて貯金に回す予定です。夢のマイホーム獲得のため、そしてまだ見ぬあきさんとの可愛いベイビーのため、せっせと貯金します!

                  • -


風邪の調子はぼちぼちです。全快!というわけにはなかなかいかなくて、やっぱり頭の芯の方がだるい感じ。お仕事にもイマイチ集中しきれずにいます。困ったもんだ・・・。昨日はいつものウツのお薬(アキネトンジプレキサデパケンリスパダール)に加えて風邪薬を飲んだせいか(一応先生に風邪薬を一緒に飲んでいいかどうか聞きました。問題なしとのことでした。)、ぐっすり眠ることができました。目覚ましが鳴る直前まで爆睡。しっかり眠れるって素晴らしい!お薬を飲まなくてもこのくらいきっちり眠れるようになるといいんだけどなぁ。まだまだ様子見です。でもこれだけしっかり眠れたら、風邪も早くに治ってくれそうな気がします。今日もしっかり睡眠とるぞ〜!そして風邪とおさらばするのだ!