節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

11月1日から社員旅行でハワイへ行くので、ちょっと早いけれど、11月予算の袋分けをすることにしました。まずは銀行へ行ってお給料を払い戻し。通帳記入して、金額を見てみたのだけど、厚生年金が引き上げられた分、手取りが千円減っていました。(10月24日分の日記参照)うぅ。千円減った分、しっかり節約しなくっちゃ。それから郵便局へ行って、積み立て貯金に入金。コンタクト用に毎月2千円を2年間に渡って積み立てていたのだけど、今月やっと満期になりました。払い戻しは来月から。実はしーちゃん、2年に1回、コンタクトを新調しています。なくてはならないものなのだけど、お高いので、こうして毎月少しずつ積み立てているのです。備えあれば憂いなしって感じかな。(笑)毎月2千円でも、2年間積み立てれば4万8千円(プラス利子)。1ヶ月の予算から出すには大きすぎる金額です。また来月からも積み立てしたいんだけど、しーちゃん愛用のゆうちょ銀行では、確か2007年11月から、新規の積立貯金は受け付けていません。来月からどうやって積み立てていくか考えなければなぁ。従来の積み立て貯金に代わる、いい商品が出ているといいのだけど。また調べなくっちゃ。さてさて、窓口で無事積立貯金の入金を終えた後は、カード利用料などを引き落とし専用口座に入金。思った以上に通帳記入に時間がかかっていたので、「?」と思って確認してみると、なんと10月の頭に利子が振り込まれていました。おお!これは嬉しい〜♪早速他の口座も通帳記入。するとっっ!貯金専用口座についた利子が千円を越えていました!!!しーちゃん初めての経験です。やった〜!昔は貯金をバラバラの口座で管理していたため、大した額の利子がもらえなかったのだけど、去年10月頃から一本化。貯金専用口座を作り、それにすべての貯金をまとめたのです。おかげでその口座にはまとまった額が入っていることになり、今回の利子千円以上が実現したというわけ。わ〜い!わ〜い!もちろん貯金専用口座なので、手はつけないけれど、本当に嬉しかったです。(^^)家では袋わけを敢行。毎月のことだけど、今月もこの予算内で頑張るぞ!と気合が入ります。10月は、お腹の調子を崩したために医療費がかさみ、いざというときの予備費に手をつけてしまいました。こういうことはできるだけ避けたい!11月は健康管理もしっかりして、月末にできるだけお金が残せるようにしたいと思います。とりあえず、手取りが千円減った分、エステ費用を削ることにしました。週1回、2500円の格安エステなのだけど(それでも効果は抜群!)、贅沢費には違いない・・・。その分日々のお手入れをサボらないよう、頑張ることにしたいと思います。あとは食費もちょっとカット。今はお仕事が落ち着いているので、お弁当を作って行っています。夜ご飯の残りを詰めたり、冷凍食品を4割引で買ってきて利用したり。確実に節約になっているのを感じるので、今月も頑張って続けたいと思います。節約はポイント獲得活動と同じで、日々の小さな積み重ねが大事です。毎日コツコツ頑張っていきたいと思います!

                  • -


体調は随分よくなったのだけど、お腹はまだ下し気味です。吐き気も少々。そのため、習慣だった1日2杯のコーヒーはお休みして、代わりにお白湯を飲んでいます。会社にはポットがあって、いつでもタダで飲めるのです。(笑)病院代に大分かかってしまったので、少しでも節約しなくっちゃ。タダなのをいいことに、脱水症状にならないよう、こまめに飲んでいます。最初はちょっと飲みづらいなぁと思っていたのだけど、続けているうちにだんだん慣れてきました。このままコーヒーを止められたらもっと節約になるかもなぁ。(笑)普段はささやかなお楽しみで、BROOKSのコーヒーを買っているのだけど、ひと月千円ちょっとかかっています。会社のインスタントコーヒーが安物で美味しくないので、買ってるんだけど、う〜ん、どうしよう・・・。あんまり「節約、節約」ってギチギチに締めちゃうと、生活や仕事が楽しくなくなってしまう可能性があるしなぁ。とりあえずまだ買ったばかりでたくさんあるので、なくなったら考えてみたいと思います。