節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

今日は6時ごろお目覚め。お布団の中でゴロゴロしていました。あまりにも気持ちよかったので、6時半頃目覚ましが鳴ったのだけど、一旦止めて、また7時まで寝ていました。昨日はそれで朝のポイントサイトめぐりをお休みしたのだけど、今日は大急ぎで支度を整えて、少しだけしました。夜、全部をするのはとても大変だということが昨日やってみて分かったので・・・。ポイントサイトめぐりやポイントメール、アンケートなどは、本当に毎日コツコツとだなぁと思います。ワンクリック1円、1アンケート100円とか・・・。でも1円も100円も100万円のうち。貯金と似たようなところがありますね。がんばって続けていきたいと思います。

                  • -


先週、風邪をひいたときに会社近くのコーヒーショップでコーヒーを買って飲んで以来、毎朝コーヒーが飲みたい衝動に駆られています。いつも我慢していたのだけど、ふと家の中を見渡すと、あきさんが会社で共同購入したというBROOK'Sのコーヒーが置いてありました。職場の人と大量に注文したので、かなりお安くゲットしたと言っていたものです。今まで会社では無料の給茶機でお水とお茶、お湯しか飲んでいなかったのだけど、お湯が出るのだからコーヒーが作れる!と思って、早速持っていくことにしました。私のほかにも、家からインスタントコーヒーを持ってきて飲んでいる人がたくさんいるのに、何で今まで気づかなかったんだろう!マグカップファンケル化粧品で粗品としていただいた可愛いのを持っていきました。
会社について早速コーヒー作り。といっても、カップにコーヒーをセットして、お湯を注ぐだけなんですけどね。(^^; お湯を注ぐと、コーヒーのいい香りがしてきました。いい感じ♪それから給茶機の横になぜかおいてあるグラニュー糖を少し入れて出来上がり。これまたなぜか置いてあるスプーンで混ぜ混ぜして、いただきました。おいしい〜。やっぱり朝はコーヒーだな〜なんて、一人悦に入ってしまいました。ふふふ。幸せ♪コーヒーはまだまだあるので、1日に2杯くらいを限度に、これから美味しいコーヒー生活を満喫したいと思います☆コーヒーを買っておいてくれたあきさんに感謝!

                  • -


前回の診察で、朝のお薬を増やした鬱の方は少しずつよくなってきているようです。昨日・今日と、マイスリーを飲まなくてもぐっすり眠れるようになってきました。朝起きられないのは自分の問題かな。(笑)気分の変動(抑うつ感や激しい落ち込みなど)もなく、とてもいい感じで落ち着いています。早くこれを先生に伝えたい!そして早く減薬したい!先生はとても慎重なのでもしかしたら次回減薬っていうのは叶わないかもしれないけど・・・。今、病院とお薬代に毎月6500円くらいかかっています。節約家としてはイタイ出費です。でも、鬱を放っておくと、最悪自殺・・・なんてことにもなりかねないので(実際自殺未遂を起こしたこともあるし・・・。今は「なんであんなことしたんだろう?」って不思議に思うくらい元気なんですけどね。)、必要経費と思っています。今、毎日それなりに明るく楽しく暮らしていられるのはお薬のおかげも大きいのだと思います。お薬に頼らなくても大丈夫なくらい回復できるように、今は毎日きちんとお薬を飲んで、しっかり治していかなくっちゃ。
そうそう、もしかしたらこの日記を読んでいらっしゃる方の中に、鬱と闘っていらっしゃる方がいるかもしれないので書いておくと、通院医療費公費負担制度(通称32条)というものがあります。これは精神疾患の治療のために医療機関に通院している方を対象にその医療費を公費で負担する制度で、通院医療費の95%までを公費で負担してくれます。是非一度主治医の先生に相談してみることをオススメします。実はしーちゃんもこの制度が使えないかと思って、先生に聞いてみました。でも2007年4月から制度の見直しがあって、対象となる人の枠が厳しくなったそうで、しーちゃんの場合は適合しない・・・ということでした。(;;) 毎月鬱治療のために通院してるのに納得できない!と思うけど、先生がそういうのだから仕方ない・・・。でも家の近くの心療内科なんて、1度診察を受けただけで、先生ではなく、受付の人が「申請しますか?」って聞いてくれて、とっても気軽な感じだったんですよ。だから、通院さえしていれば誰でも利用できる制度だと思っていたんだけど・・・。毎月6500円の95%を負担してもらえたら、自分の負担額はなんと325円!大きいですね〜。6000円以上浮いちゃう。それでもこの制度を利用させてもらえそうな近くの病院ではなく、今の病院に通っているのは、今の先生がとてもよくて、絶対の信頼を置いてるからなんだけど。近くの病院は1分診療。でも今の病院は必ず30分、ゆっくり時間を取って私の話を聞いてくれる・・・。元気なときも、そうでないときも、私の話をきちんと聞いてくれて、尚且つ「未来は明るい!」っていうメッセージをくれる・・・。お金には代えられないものがあるということですね♪・・・長々書いてしまいましたが、もしこの制度を使ったことがない方がいらっしゃったら、聞くのはタダなので、主治医の先生に聞いてみることをオススメします!医療費の大幅節約になりますよ〜。

                  • -


ローカロ雑炊ダイエット21日目
今日は「海草七草のぞうすい」をいただきました。私には薄味なのでちょっとお塩を足して。美味しく頂きました。明日、実家に帰るのだけど、結局停滞期は抜けられませんでした。結婚式用のドレスが入るかどうか不安だなぁ。でも、当初に比べると、腰まわりのお肉は大分なくなっているので、きっと大丈夫!と思います。結婚式が終わっても、ローカロ雑炊を完食するまでダイエットは続ける予定です。がんばるぞ〜!


目標:47キロ、現在:48.3キロ(変わらず)




アクセスランキングに参加してみました。
読んだよ!はコチラをクリックしていただけると嬉しいです。