節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

昨日は会社から帰ってきてすぐに病院で処方された処方箋を持って近くの薬局へ行きました。朝のお薬(デパケン)が増薬になってしまったけれど、今の私の状態を考えると仕方ありません。先生の言いつけを守って、ちゃんとお薬を飲もうと思います。
いつも利用している近くの薬局は、処方箋を取り扱う調剤部と、雑貨や風邪薬を扱う薬局部に分かれています。処方箋を待っている間に「お店からのお知らせ」というポスターを読んでいると、なんと10月6日で薬局部は閉鎖するとのこと。しかも、それに伴って、薬局部で売られている医薬品や雑貨が全品20%オフになるというのです。おお!これを逃す手はない!そそくさと待合室を離れ、薬局部で目薬と風邪薬を買いました。本当はたくさん入っている大きめサイズの風邪薬が欲しかったのだけど、在庫がもうないということで、27錠入りの小さなやつになりました。残念。でも20%オフは大きいのでラッキーでした。風邪薬ってそうそう安くはならないですもんね〜。むふふ。ほくほくしながら調剤部に戻りました。調剤部は6日以降も存続させるということだったので、ひと安心。ここがなくなってしまったら、ちょっと不便なところに行かなければならなくなってしまうので。


そんなこんなで手に入れた風邪薬を飲んで寝たのだけど、今朝のお目覚めは昨日よりかなり楽になっていました。睡眠もしっかり取れたようだし、いい感じ。まだ鼻が詰まっているのと、喉がイガラっぽいのは残っているけれど、着実によくなってきているようです。風邪薬サマサマだ〜!今日もしっかり飲んで寝ようと思います。やっぱり「風邪をひいたな」と思ったらすぐに飲むべきですね。もっと早くに飲んでいたら、こんなに長引かなかったのではないかと思います。反省。今回お金がかかってしまった分は授業料と思って、次回に活かしたいと思います。

                  • -


昨日、銀行からお給料を降ろして来て、袋分け作業を完了させたので、今日はなんだかとってもやる気まんまんです。節約するぞ〜!って燃えてる感じ。(笑)この前、会社に行く前に駅前のコーヒーを飲んでから、その香りに毎日誘惑されているのだけど、今日はすがすがしい気持ちでやり過ごすことができました。


がっ!


今日払う予定にしていた税金の通知は持ってきたものの、積み立て用口座の通帳を持ってくるのを忘れてしまいました。しーちゃんガックリorz・・・。どうも物忘れが激しくていけません。明日、ちゃんと持って行って、支払おうと思います。

                  • -


会社の帰りに郵便局のATMへ行って、9月分のやりくり品目の残りを入金してきました。先月は予算に組み込んでいた税金を実は払わなくてよかった!というラッキーがあったので(9月14日の日記参照)、かなり余りました。ヤッタネ!詳しくはまた「節約家計簿」で報告したいと思います。お楽しみに!
さて、入金したついでに通帳記入もしてきました。昨日、作ったばかりの貯蓄貯金口座に先取り貯金の10万円を入金したとき、通帳記入にやたら時間がかかってるな〜と思ったら、なんと早くも利子がついていたので、こちらの口座にもきっとついてる!と思って。(貯蓄口座の方は作ったばかりだったので、利子は控えめな6円でした。でも6円も100万円のうち。とってもとっても嬉しい出来事でした。)で、今日通帳記入したやりくり品目の残りを入金する口座の方にはいくらついていたかというと、なんと498円!おお!とってもとっても嬉しかったです。預けているだけでこんなにもらえるなんて、大興奮!お金はお金のあるところに集まると聞いてはいたけれど、こういうことなのかな〜ってちょっぴり実感しました。次回、利子が付くときまでには、利子が4桁になるよう、がんばって貯金していきたいと思います!

                  • -


ローカロ雑炊ダイエット18日目
妹の結婚式まであと5日ということで、超ダイエットモードに入っています。今日は朝ご飯は抜き、お昼のお弁当は保育所のときに使っていた、キティちゃんの小さなお弁当箱にしていきました。とても小さいので、同僚に「足りるの〜?」って心配されてしまったのだけど、それもこれもダイエットのため。あともう少しでこの生活も終わるので、がんばりました。夜はローカロ雑炊。今日は「キムチ玉子ぞうすい」でした。一番好きな味なので、しーちゃんほくほく。おいしくいただきました。全体的に味が薄めなので、しーちゃんはお湯の量を規定の160mlではなく、130mlにしています。このくらいがちょうどいい感じ。濃い目の味付けが好きな人にはお湯の量を減らすのがオススメです。
にしても体重は驚くほど減りません。停滞期、長すぎです(;;) このまま結婚式に突入してしまう可能性が無きにしも非ず・・・。とりあえず1.5キロの減量には成功したけれど、あともう1キロ痩せたいところなんだけど・・・。諦めずに最後までがんばりたいと思います。


目標:47キロ、現在:48.3キロ(0.1キロ減!)




アクセスランキングに参加してみました。
読んだよ!はコチラをクリックしていただけると嬉しいです。