節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

今日は朝きっちり起きて、ポイントサイトめぐりをしてから会社に行きました。朝からポイントサイトめぐりをすると心なしか気分もスッキリ♪時々面倒だなぁとおもうこともあるけれど、第2のお仕事と思ってしっかりこなしています。新しいパソコンも買ったことだし、そろそろ新しいサイトへの登録も進めていくつもりです。またよいサイトがあったら「ネットでおこづかい編」で紹介しますね。

                • -


鬱病のお薬代として、毎月だいたい5千円くらいかかっています。心の安定のために、なくてはならないものだから仕方ない・・・と思って、毎月払ってきたのだけど、飲み会があって飲めなかった日があったり(お酒を飲んでお薬を飲むと、お薬が効き過ぎてしまうことがあるためです)、飲み忘れた日があったり、先生が「飲まなくてもいいけど、一応出すだけ出しておくので、不安定になったら飲んでください」と言って処方され、元気だったのでそのまま飲んでいない・・・なんていうのがあったりで、家に薬が余ってきています。そこで、余っているお薬の数を数えて、次回の診察では足りない分だけを処方してもらうことにしました。お薬の一掃セールといったところです。数えてみると、結構余っていて、デパケン68錠、アキネトン76錠、ジプレキサ23錠、リスパダール47錠でした。先生にそんなお願いをするのはちょっと恥ずかしいけれど、持っていても多分どんどん余っていくだけなので、ここは恥を忍んでお願いしちゃおうと思います。少しでもお薬代の節約になればいいな。

                  • -


携帯代の請求が来ました。お値段3336円。予算は3000円なので、3336円オーバーです。ガーン。ちょっと使いすぎてしまいました。迷惑メールの分は多分来月の請求に入るだろうから、単に使いすぎですね。(^^; 妹の結婚式の前で、相談メールや相談電話をしていたので、それが大きかったのかなと思います。携帯代もしっかり節約せねば!・・・というわけで、今日、友達4人にお食事会の案内メールを携帯からではなく、パソコンから出してみました。これで少しだけどパケット代の節約♪これからできるだけ友達や妹へのメールはパソコンからするようにしたいと思います(あきさんへのメールは家族割引が効いているので携帯から送っても無料です)。
ちなみにお食事に行くお店はぐるなびクーポンの使えるお店です。クーポンを見せるだけで、お食事代金が5%OFFに。予約もお店に直接電話するのではなく、インターネットから予約を入れました。こうすると、お店の方から電話がかかってきて、予約の確認をしてくれるので、電話代の節約になるのです。今回もこれで数十円節約になったのではないかと思います。節約は小さなことからコツコツと。積み重ねが大事ですね〜。


              • -


この前、妹の結婚式で実家に帰ったとき、JRバスの500円割引券をもらいました。ちょうど11月の頭に実家へ帰る予定なので、いつもは私営の高速バスで帰っているところを、JRバスで帰るべく時刻表や路線などを調べてみました。すると、いつものルートより片道150円も安く帰れるルートを発見!往復では300円も安くなります!しかも本数が多いため、会社からだと実家に到着する時刻がいつもより1時間早くなります。これを使わない手はない!!!今まで何で気がつかなかったんだろう?って感じです。今回は割引券も使えるので更に500円お安くなります!大はっけ〜ん!しーちゃん大興奮でした。いや〜、調べてみるもんですね〜。実家には1ヶ月に1回程度帰るので、年間3600円の節約になります。これは大きい!これからは新しく見つけたルートで帰りたいと思います。むふ。

                  • -


今日はちょこちょこと小さな節約アイディアを思いついたり、発見できたりして、ちょっと嬉しい1日でした。これからも日々、節約アイディアを見つけていきたいと思います!

                  • -


ローカロ雑炊ダイエット27日目
最近外食やお食事会などで、ちょっとローカロ雑炊ダイエット生活がぐだぐだになっていました。来週もお食事会が2件入っているのだけど、他の日は気を引き締めてがんばっていきたいと思います。
今日はキムチの雑炊をいただきました。おいしい〜。昨日、ちょっと夕飯が多めで余りお腹が空いていなかったこともあって、丁度いい感じでした。体重は変わらず。もう少し変動があってもよさそうなもんだけどな〜。停滞期というのはそういうものなのかもしれません。


目標:47キロ、現在:48.3キロ




アクセスランキングに参加してみました。
応援していただけると嬉しいです。