節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

心のざわめきは続いています。何をしていても事故の映像がフラッシュバックで出てくるんです。実際の事故の映像や夢で見た事故の映像が断片的に出てきます。夢の映像は電車の中がぐしゃぐしゃになっていて、真っ赤に染まっているものや、自分以外の乗客全員が血を流して折り重なるように倒れているというもの。自分が生きている意味がわからなくて、ここ2日、自殺まで真剣に考えてしまいました。夕方、このまま家に帰ったら薬を過量服用してしまうかもしれないと思って(会社にいるときは比較的冷静にそんな自分を見ていられるのだけど、実際家に帰ると、たがが外れたようになりそうな気がしていました。駄目だと思っているのにやってしまう。止めることが出来なくなってしまうんです。)、再び病院に電話しました。死にたいと思っているのに変なんだけど、心のどこかで助けて欲しいと思っていました。
2日連続の電話にもかかわらず、先生は快く対応してくれました。病状が昨日より悪くなっていること、自殺について考えてしまうこと、フラッシュバックがひどいこと・・・。頭の中が混乱していて、上手く話せなかったけれど、途切れ途切れながら今の状況を伝えました。先生は私の話を丁寧に聞いてくれ、とりあえず頓服用のリスパダール(水薬)を飲むように勧められました。それから夜飲んでいるリスパダール(錠剤)を朝にも飲むようアドバイスしてくれました。症状がひどいときにはお薬に頼るのも一つの手なのだと思います。
家に帰ったらまた薬を過量服用しそうな気がしていることについては、まっすぐ家に帰らず、お友達と食事をしたり、映画を見たり、何か気の紛れることをした方がいいねと勧めてくれました。「今日は修理に出していた携帯電話を梅田に取りに行くんです」と言ったら、「買い物とかしてもいいかもね」と言ってくれました。先生の声を聞いているうちに、少し心が軽くなった気がします。
15分ほど話して電話を切りました。大分心は落ち着いていました。リスパダール(水薬)を飲んで、今日は少し贅沢して、外食して帰ろうと思いました。


携帯電話は無事、無料で修理されて戻ってきました。代替機は壊したり、傷をつけてはいけないので、使うのに気を使っていたけれど、これで自由に携帯が使えます。ほっとしました。
携帯をゲットした後は、久しぶりに堂島にある「まん馬」というスンドゥーフ鍋のお店に行ってきました。ホットペッパーで見つけた100円割引になるクーポン券も持参。大好きなスンドゥーフ鍋に身も心もほんわり温かくなりました。薬を過量服用しそうな気持ちもどこかへ消えていました。先生がおっしゃった通り、気持ちの紛れることをするだけで、こんなに違うのかと驚きました。先生に感謝、感謝です。
そんな訳で、暗かった気持ちもかなり明るくなりました。完全復活とまではいかないけれど、少なくとも自殺を考えるようなことはなくなりました。次にまた調子が悪くなったときは、もっと自分でコントロールできるようにならないとなぁと思います。



今日のもらいもの・・・スフレ(お土産)、チョコレート1個