節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

落ち着いていた心が再びざわざわとざわめき始めました。きっかけは一昨日の夕方見たニュースの特集コーナー。先日行われた福知山線脱線事故に関するJRの説明会について取り扱ったものでした。最近では事故のニュースを見ても落ち着いて見られるようになってきていました。実際、一昨日にニュースを見たときも冷静に見ていられました。それがなぜか昨日から駄目になってしまったのです。ニュースで遺族の方や負傷者の方が語られていた言葉が頭の中で何度も何度も繰り返されます。そして自分がのうのうと生きていることが許せなくなり、罪悪感を覚えてしまうのです。手の先が冷たくなり、変な汗をかくようになりました。事故のことを思い出し、仕事をしながらも涙ぐんでしまう始末。どうしようもなくなって、病院の先生に電話しました。先生がおっしゃるには、「もう大丈夫」と思っていても揺り戻しのように突然駄目になってしまうこともあるとのこと。メイラックスを服用して眠るようにしてみましょうとアドバイスをいただきました。
でも今日、やっぱり辛さは続いています。今までどうして平気でいられたのかが全く分かりません。ふっとエアポケットの中に入ってしまったような感じです。苦しい・・・。この苦しみがいつまで続くのかは分かりませんが、またしばらく付き合っていかなければならないかもしれません・・・。