節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

今日は病院へ行ってきました。先生は最初に顔を見るなり「この前より大分よくなってる?」と一言。確かに前回の診察では自殺未遂を起こして、その日のうちに病院へ行ったので、化粧もせず、ぼろぼろの状態でした。でも今週はお仕事も順調だったし、水曜日に某病院の見学にも行ってきて、精神的にとても落ち着いていて、機嫌もよかったので、かなりいい感じに見えたと思います。
最初は、行ってきた病院の話をしました。研修医っぽい先生がいたことを話すと、その病院は研修医の受け入れ制度もあるようで、多分そうだろうということでした。やっぱりそうだったのね〜となんだか納得。「先生にもそんな時代があったんですか?」と訪ねると「私は今でも・・・」と謙遜してらっしゃいました。そんなことないのにな〜。私からすればすごい名医なのに。
それから25日に向けての話をしました。最近電車にもだいぶん普通に乗れるようになってきたこと、特にお花を手向けに行こうと決めてからは落ち着いてきたことなどなど。先生はうんうんと聞いてくださいました。
今週は本当に調子がよかったので「もうお薬を飲まなくても大丈夫な気がします」と言ったら、即座に「いやいや、それはまだ」と言われてしまいました。まぁそうだろうなぁ。先週自殺未遂を起こしたばっかりだし。私がもしお医者さんだっても同じことを言ったと思います。私のその発言で先生は少し不安になったのか「お薬はちゃんと飲んでる?」とお聞きになりました。私の発言を聞いてると疑われても仕方ないですよね。(^^;でも「ちゃんと飲んでます。」と答えると、先生はほっとされたようでした。
それからちょこちょこ雑談っぽいことを話して今日の診察は終了。処方されたお薬は、いつも通りのメイラックスデパケンリスパダールアキネトンジプレキサでした。頓服がなくなってしまったので、水薬のリスパダールも処方してもらいました。
減薬はまだまだだけど、4月25日を超えればまた挑戦できる気がします。ぼちぼちがんばっていこうと思います。