節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

今朝も7時ごろお目覚め。昨日に引き続きしばらくお布団の中でゴロゴロしてから起きました。テレビをつけたら東国原知事のニュースをしていたので、思わず画面にかぶりつき。当選されて以来、頑張って欲しいな〜という気持ちがあって、ニュースでやっていると、ついつい見てしまうんです。宮崎県とは親戚が住んでいるくらいで、他は特に関わりがないんだけど、なぜか気になる知事の動向。今回放送されていたニュースでもとても頑張られている様子が伝わってきて、益々応援したい気持ちになりました。
ニュースの後は、お洗濯をしました。先週平日に1回したので、いつもより量が少なめでした。いいお天気で、干すのも楽しい♪小学校のとき習った四国某県の「○○県民の歌」を歌いながらせっせと干しました。やっぱり太陽の下に干せるのが一番ですね。乾きもとってもいいし、楽しいお洗濯になりました。


午後からジムに行きました。が!なんと空調設備の工事のためお休みとのこと。なんで〜。ビギナーズサポートっていうレッスンの予約も入れてもらってたのに〜。スタッフの方がいらっしゃったので、確認してみたけど、休みは休み。お休みしますっていう葉書も出してくれていたのだそう。でもそんな葉書来てなかった・・・。(;;)とはいえ、ごねても休みなのには違いないので、しょうがなく帰ってきました。残念。次の3連休は実家に帰るので、再来週に次のレッスンの予約を入れてきました。
帰りしな、金券ショップに寄りました。そこで実家に帰るときに必要な電車の切符と、病院に通うのに必要な切符を買いました。合計20円の節約。小さなことからコツコツとです。


昨日、扇風機を出したばかりなのだけど、扇風機を使うのも電気代がいるんだなぁと思ったら、ちょっともったいなく感じて、ベランダの窓と玄関のドアを開けて風を通しました。結構涼しい♪髪も一つにまとめて首周りを涼しくしてみました。テレビで言っていたのだけど男の人も1センチ髪を切ると、1度体感温度が変わるのだそう。私は髪が長いので、ひとつにまとめると大分涼しく感じます。この作戦で、この夏はできるだけ扇風機も使わないようにがんばってみたいと思います。


夕方、久しぶりに布団乾燥機をしました。日中晴れていたのでお布団を干してもよかったんだけど、どうも空気がジメッとしている気がして干す気になれなくて。ダニパンチボタンを押して、しっかり乾燥させました。今日はふかふかお布団でゆっくり眠れそう♪もっと晴れてくれたら天日干しできるのになぁ。その方が節約になるんだけど。お天気ばっかりはどうしようもないからなぁ。うーぬ。早く梅雨が明けて、晴れの日が戻ってきますように。


しーちゃんの節約ダイエットに「会社での階段上り下り」を加えることにしました。しーちゃんのいる階は5階なので、結構役に立ってくれそう。実は今まで階段がどこにあるか知らなかったのだけど、最近見つけたのです。どのくらい効果があるかは分からないけれど、コツコツ続けていきたいと思います。