節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

旦那さんによる家族のための食費節約

天気予報によると日曜日は雨。
金曜日、保育園からシーツやお布団、上履きなど、
たんまり洗濯物を持って帰ってきたので、
今日は朝から2回お洗濯しました。

今、3回目を洗濯機で回しているところ。

夏は洗濯物が増えますね。
さすがにこんなに洗濯したのはかなり久しぶりかも。

今の家は干すところが無限にあるわけではないので、
午前中に干したもので乾いたのを取り込んでから干そうと思っています。

実は洗濯は大好きな家事の1つです。
実家のある地域では
「洗濯物の干し方を見れば、その家の主婦の腕が分かる」
と言われていました。

子ども心に妙にその言葉が記憶に残っていて、
「洗濯はきれいにきちんと干さなければならない」
という意識がかなり強くあります。

なので、洗濯の干し方や洗濯干しグッズには並々ならぬ思い入れとこだわりが。(笑)

電車でぼーっと外を眺めているときや、
車で街をドライブしているときも、
気が付いたら人の家の洗濯物の干し方を見ている私です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
(みんなの節約はどんな感じ?)


私が体調を崩すと、我が家は一気に節約できなくなります。
特に食費。
旦那さんも頑張ってはくれるのだけれど、
基本的にはお惣菜やお弁当を買ってくる、がメインに。

それでも外食するよりはまだマシなのだけれど、
やっぱりお金はかかってしまうし、
まだ幼児食の息子君。
お惣菜やお弁当では食べられるものが少なく、マンネリ化しがちです。

この辺を何とかせねば!ということで、
予算見直しの一環として旦那さんとアイディアを出し合っています。

最初から完璧を目指すと挫折するのも早いので、
まずはできることから一歩一歩。

旦那さんが出してくれた案は、
「釜飯の素やお寿司の素などを利用する」でした。

ご飯は炊けるけど、おかずを作るのが難しいという旦那さん。
おかずを作るのはやはりまだ敷居が高いので、
ご飯の方面から攻めてみよう、というわけです。

釜飯やちらし寿司は、結構それだけである程度満足できるし、
色々なものを食べたがる息子君にも喜ばれる、ナイスアイディア!

もちろん「素(もと)」を使うのでタダではないけれど、
釜飯やちらしずしをお惣菜として買うより断然安くて済みます。
それらを買いに行くガソリン代や時間の節約にも。
たっぷり3合分炊けるのも魅力です♪

そんなこんなで最近試してみて、
我が家的にヒットだったのが↓の素です。

お出汁がしっかり効いていておいしかった〜。
万が一の時用に、買い置きしておくつもりです♪

まだまだ我が家の家計見直しは進行中。
意識改革も含め、来たるべき繰り上げ返済に向けて、
コツコツ頑張ります。


いつもありがとうございます。
皆様の応援のおかげで頑張れます☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

美味しい☆

HPの方もよろしくお願いします。
節約生活−楽しく暮らそう−