節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

今朝もまた変な夢を見ていて、目覚ましがなる少し前に目が覚めました。あきさんが隣にいなかったので、リビングであきさんが寝ていないか気配をうかがってみたけど、それもなし。するとメールが届きました。なんと仕事で色々あって、会社に泊まったとのこと。まだ寝ぼけていたので、事態が上手く把握しきれず、ぼんやりしていたら電話がかかってきました。「今日会社に泊まったからね。心配しないでね」という内容でした。それでもまだ寝ぼけていた私は「うん、うん」とだけ言って電話を切りました。そしてまた浅い眠りに・・・。そのうち目覚ましが鳴ってやっと起きました。
あきさんがいない朝。出張に行ってるときはある程度覚悟が出来ているものだけど、今日のように突然朝いないというのはまた格別で、寂しさが溢れました。いつもの見慣れた風景がなんだかかすんで見えて、あきさんがいないということが、私にどれほど大きな意味を持っているか思い知らされました。寂しい・・・。


そんなこんなで暗い気持ちで会社に行きました。すると「今日海外と電話会議があるから書記をやってね」といわれたのです!突然の連絡にしーちゃんびっくり!眠気も寂しい気持ちも吹っ飛びました。会議中はとにかく集中。英語を聞き取って、日本語で聞いても分からないかもしれない内容を必死でメモ。何とかやりこなしました。ふぅ。やっぱりリスニング力落ちてるなぁ。絶対明日先生に話して英語の勉強再開のオッケーをもらおうと思います。そこまでちゃんと回復してきているのではと自分では思うし。


最近とても英語の勉強がしたいと思います。先生はなんと言うかどうか分からないけれど、"No"と言われてもやっぱりしたい。ラジオ講座くらいからでもいいからやりたい。去年の12月に休学したときは、それこそ英語を見るのも嫌だったけれど、今は英語を渇望しています。とにかく英語に触れたい。もちろん仕事で英語をずっと使っているわけだけど、専門的な用語だけじゃなくて、例えば英検1級とかTOEICとかに向けた勉強をしたいのです。その欲求はとても強くて、最近色々検索しています。英会話学校や、英語スクールなんかを見て、英検1級・TOEIC満点を目的とした講座がないかどうか調べたり、英検1級用のボキャブラリービルディングができるサイトを探したり・・・。やっぱり英語が好きです。そして翻訳家になりたい。目指したい。会社で翻訳もしているけれど、社内翻訳者じゃなくて、プロの翻訳家になりたい。そう思っています。明日とりあえずTOEIC用のコースがあるというジオスに行って説明を受けてこようかなと思っています。