節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

今日は午前中に学校の宿題がやっと終わって、午後からは英検1級用の単語の暗記と問題集、夜はNHKラジオ講座をやりました。ふぅ。大変だったけど、充実した一日でした。
最近、タイマー代わりに携帯のアラーム機能を使うようになりました。例えばお昼の12時まで勉強すると決めたらアラームを12時にセット。アラームがなるまで、時間を気にすることなく勉強に集中するんです。もちろん区切りが悪ければ勉強を延長しちゃうけど、この携帯アラーム機能、結構使えるな〜と楽しんでいます。で、ここで一つ節約。それはアラームが鳴り出したらすぐ止めることです。鳴っている間は、鳴っていないときよりも電池を食うわけで、それを少しでも抑えようというわけ。だったらアラーム自体をやめればいいんだけど、勉強中にちょこちょこ時間を見たりしているとどうも集中できないので、この機能はせっせと使いたいと思っています。
それから携帯でしている他の節約は、友達に送るメールは、必ずパソコンからすること。携帯だと料金が発生しちゃうけど、パソコンからだとタダですもんね〜。学校の課題をするのにパソコンをつけていることが多いので、勉強と勉強の間の休憩時間に友達にメールを書いたりしています。もちろん、相手は携帯で受け取ることが多いので、携帯仕様のメールの書き方にするのも忘れずに。

                  • -


英検の勉強をしていて思うのは、私には「語彙がない」「読解力がない」等々のないないづくし。1月に英検を受ける予定にしてたけど、このまま必死で勉強を続けても、その辺が克服できるかどうかはかなり危なくなってきました。というわけで、もしかしたら1月に英検は受けないかもしれません。とりあえず英検の勉強は続けるけど受験はせずに、2月に某派遣会社であるTOEICの900点越えを先にしようかなと考え始めました。その方が達成できる可能性が高い気がするんです。まだどうするかは決めていないけれど、とりあえず英検の申し込み期限ぎりぎりまでがんばってみて、「どうも駄目そうだ」と判断したら、英検はやめて、2月にTOEICプランで行こうかと思っています。元々TOEICは2月に受けようと思ってたんですけどね。そうなった場合(そうなる可能性が高くなってきたなと思う今日この頃なのですが)、TOEICの1ヶ月前までは英検1級の勉強をして、TOEICの勉強は1ヶ月集中でやりたいなと思っています。TOEICをなめてるっていう訳ではないのだけど、英検1級に比べると出てくる単語もやさしめだし、文章も短いし、元上司にいい教材もらったし。なんとかなるかな〜と。
上司にもらった教材は少しだけやってみましたが、結構よさそうです。この教材を集中的にやって、何とか900点突破を目指したいと思います。

                  • -


病気はよくなってきてるはずなのだけど、最近よく「人はなぜ生きているのか?」ということについて考えてしまいます。毎日会社に通って、ご飯を食べてお風呂に入って寝る。土日は好きなことを楽しんだりもする。それが人生なのか?それで満足なのか?とか。病気がひどいときは、とにかく生きていることが辛くて、息をすることすらしんどかったから、その時とはまた違う悩みなのかもしれないけれど、始終その疑問が私の頭の中にあります。これって何なんでしょう?みなさんはそんなことを考えたことはありますか?
今、英語に行き詰まってて、仕事もしてないし、将来が不透明で不安だからそんなことを考えちゃったりするのかもしれません。