節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

月曜日に出された翻訳の課題は、メディカル系だったので、結構ご機嫌で取り組むことができました。まだまだ推敲が必要だけど、まま、何とか形になっているかなと思います。
問題は今日の授業。リーディングの授業なんだけど、全然できなかった・・・。久しぶりに泣きながら帰ってきました。悔しいっていう気持ちが一番強いかな。何で私はできないんだろう?何で他の人が読める文章が私には読めないんだろう?どうしてこんなに読解力がないんだろう?前に受けたときはもっとできてたはずじゃないんだろうか?等々。ぐるぐる考えても答えは決まってるわけで「とにかくやるしかない」のです。はぁ。これから宿題に取りかかります。

                  • -


最近また心の調子が悪くなって、一昨日久しぶりにODしてしまいました。昨日病院の先生に電話して、少し気持ちは軽くなったのだけど、私の中で何かがくすぶっています。死にたいっていう気持ちよりは、生きることの意味が分からない、というのが一番大きいような気がします。あきさんと相談して、英検は受けるのを取りやめにすることにしました。今は学校の方が大変になってきていて、それどころではなくなっているのと、どこかで英検は「受けさされている」という気持ちがあるからです。自分がしたいことじゃないと楽しくないよってあきさんに言われました。準1級を受けたときは、ほとんど勉強せずに軽く合格できたので、これから英検1級に関しては、日々勉強を心にゆとりを持ってしながら、英語力を上げて、受かりそうになったときに受けようかと思います。トーイックも本当は受ける予定でしたが、最近学校の宿題の量と難易度が半端じゃなくなってきたので、そこまで手が回りそうにありません。とりあえず、一番の目標は進級ということにして、学校の方をしっかりきっちりやっていきたいと思います。

                  • -

泣きたい気持ちのまま宿題に取りかかったのだけど、思ったより文章が易しくて、すっと読めました。どうも私は勝手に「こうしなければならない」「ああしなければならない」って自分で自分を縛って、それで上手くできそうになかったら「結果がでなかったどうしよう」(進級できなかったらとか、合格できなかったら、とか)って、勝手に落ち込んで、勝手にヘコんでいたようです。そして、そんな風に煮詰まっていたり、焦っていたりすると、ますます英文が読めなくなるよう。
ちょうど前の前の会社の友達からメールが来てて、「しーちゃんはがんばりやさんだから、あえて「がんばれ」とはいいません。英語を楽しもうぜっ!」と言ってくれました。私は進級や英検、トーイックのことばかりに気を取られて、一番根本的な、英語が好きだから英語をしてるっていう自分を忘れていたようです。駄目ですね。これからは煮詰まったり、落ち込んだら「英語を楽しもうぜっ」を合い言葉にがんばりたいと思います。(ちなみに私は四国出身なので語尾の「ぜ」はとっても気障に聞こえます。「エーゴたのしもな〜」の方がぴったりくるかな。ふふふ。)