節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

今朝は6時半起床。目覚ましに起こされました。ふと横を見ると、あきさんがいない!お布団も昨日の夜ひいたときのままです。もしかしてまた徹夜で仕事してたんだろうか?!と思って、慌ててリビングに行きました。でもあきさんの影はなし。今まで黙って会社に泊まることもなかったし、もしかして会社帰る途中で何かの事故にあったんじゃないかと思って、パニックになりました。あきさんどこに居るの〜?
・・・と、ふとシャワーの音が聞こえてきました。あきさん?でもあきさんはいつも7時に起きるはずなのに・・・そう思ってお風呂場に行きました。コンコンとドアを叩くと、シャワー中だったらしいあきさんが泡だらけで出てきました。「どしたの?」と涼しい顔。「今日は早く行くの?」と聞くと「今日は出張だよ」とのお返事。そうでした。今日は東北地方へ出張に行く日だったんでした。すっかり忘れてた・・・。ほっと安心して、朝の準備をすることにしました。
程なくしてあきさんがシャワーから出てきました。空港まではバスで行くそう。お布団がひいたときのままだったのが疑問だったので「もしかしてリビングで寝た?」と聞くと、ちゃんとお布団で寝たそう。「しーちゃんと違って、寝相がいいからね」と笑われました。そうなんです。しーちゃんはとっても寝相が悪くて、お布団はいつもぐちゃぐちゃ。起きたら表裏がひっくり返ってたこともあるくらいなんです。そっか〜、そういうことだったのか〜。ちゃんとお布団で寝たんだったら疲れも程よく取れただろうし、またまたほっと安心しました。
先週末、あきさんは同窓会で実家に、私はリフレッシュを兼ねて実家に帰っていて、夫婦の時間がなかったので、お互いに何となく寂しい思いをしていました。夜はあきさんが帰ってくる前にしーちゃんが寝てしまうし、朝もバタバタしてあんまり夫婦の会話がなかった今週。一応昨日の夜、あきさんからしーちゃんが寝る前に電話があって、そこそこしゃべったんだけど、やっぱりなんとなく寂しさは埋められませんでした。それが今日、たまたまあきさんが早く起きたということで、手早く準備を終わらせて、久しぶりにゆっくり話しをしました。内容は世間話でどうということはないんだけど、楽しい時間を過ごしました。同じ洗面台であきさんは髭剃り、私は髪を整えるというバッティングもあったりして、本当に楽しい時間でした。今週末は二人でゆっくりしようと思います。