節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

昨日は家に帰ってから夜ご飯を作って、お風呂に入って、洗濯をして、ポイントサイト巡りをして、メールの整理をして・・・と大忙しでした。これだけを6時半に家に帰ってから9時までの間にやるのって結構大変。やっぱり先生に相談して睡眠用のお薬は減らしてもらおうと思います。


今朝は6時半頃起床。目覚ましが鳴る少し前に目が覚めました。実家にいたときも6時半くらいになると目が一度は冷めていたので、そういうリズムに体が慣れているようです。
で、起きてみたらあきさんが夜ご飯を食べてくれていませんでした。しーちゃんショック!せっかく作ったのに・・・。準備をしながらそのことを考えていたら、だんだん腹が立ってきて「もうあきさんの分の夜ご飯は作ってあげない!」とまで思ってしまいました。7時ごろあきさんが起床。顔を見るなり「ご飯食べなかったの?」と聞いてしまいました。あきさんは申し訳なさそうな顔をして「体重がちょっとやばいことになってるから、夜ご飯を食べるのはやめようと思って・・・。その代わり朝食べるよ」と言いました。うぬ。そしてその言葉どおり、朝、ご飯を食べてくれました。その食べっぷりといったら!きっと夜食べてなかったのでお腹が空いてたんだと思うんだけど、ご飯もお代わりしていたし、お味噌汁も2杯お代わりして、完食でした。いつもはあきさんが帰って来るのが遅いため、ご飯を食べているところを見ることはないのだけど、こうして自分が作ったものをもりもりと食べてくれているのを見るのはとても嬉しいものです。これからもがんばって作ろうと思いました。


お仕事はそこそこに忙しかったです。最近は大分慣れてきて、海外の方とのやりとりもスムーズにできるようになってきました。全体の流れも大分掴めてきたし、よい感じです。手の開いた時間には治験総括報告書の英語版なども読めて、勉強になっています。人間関係もとてもよいし、お給料もいいし、このままずっとここにいれるといいんだけどなぁ。まま、派遣なので3年後にはどうなっているか分からないんだけど。とりあえずここで得られるものを出来る限り吸収していきたいと思います。


しーちゃんの節約お風呂はちょっと頓挫しています。できるだけ低温でと思って入っていたのだけど、それではどうやら血流が悪くなるらしく、次の日の朝、足がだるかったり、体全体がだるかったりしたのです。うぬ〜。そのため、今は少しだけ通常の温度で体を温るための時間を設けました。リンパが流れているところを暖めると血流がよくなると聞いたので、ひざの裏や肩などを重点的に暖めるように心がけています。これで大分翌日のだるさも緩和されてきました。もう少し暑くなったら温度も自然と下げられるようになると思うし、今しばらくはこの方法で入浴したいと思います。