節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

昨日は帰りの電車が遅れたのだけど、動悸が激しくなることもなく無事帰宅。だんだん電車に対する恐怖もなくなってきました。このまま快方に向かうといいなと思います。
夜は少しずつ寝る時間を遅く・・・と思っていたのだけど、9時ごろどうしようもなく眠くなってしまったので、いつも通り9時に寝てしまいました。まま、この辺は徐々にというところかなと思います。


今朝は目覚ましが鳴る少し前に起床。最近は目覚ましが鳴る前に目覚めるようになってきました。体が会社に行くリズムになってきているのかなと思います。


ここのところ続けている節約といえば、「コンタクトを長時間つけない」ということです。会社に行くときはつけていくのですが、家に帰ってきたらすぐ外すようにしています。これは以前目のヘルペスになったときにお医者様から言われたことで、特に私のようにパソコンを使ったデスクワークが多い人でコンタクトを使用している人は、目を酷使しているが故に、目の細胞が膨らんでしまったりすることがあるのだそうです。実際、病院で目のレントゲン(?)を撮ってもらったら、しーちゃんの目の細胞はちょっとふくらみ気味でした。しかも目の乾燥も激しいらしく、涙の量が普通の人の半分くらいしかありませんでした(そういえば夕方になると目の中がゴロゴロする感じがあって、どうやらそれが乾燥のサインだったようです)。これが酷くなったらまた治療にお金がかかってしまう!というわけで、できるだけコンタクトなしでもオッケーなときは外すようにしています。会社でも定期的に目薬を差したりしてコンタクト中もケアするように心がけています。この目薬もお医者様曰く、クール感が出る物などは余計な成分が入っているので避けて、できるだけシンプルなものがよいということでした。なので、しーちゃんは成分表を見て、できるだけシンプルなものを買うようにしています。不思議とシンプルなものの方が断然安いです。今のところ目薬代は3ヶ月に1本くらいの割合で買って200円程度。このくらいなら、病気になって病院にかかることを思えば安いものかなと思います。病気の予防も節約の大切な一要素だと思います。

                  • -


ここからは女性の方だけお読みくださいね。男性の方には有益な情報ではないので。
病気になって一つだけ節約になったことがありました。それは生理用ナプキンです。ドグマチールリスパダールの副作用に無月経というものがあって、しーちゃんにもその副作用が発現しました。そのため、お薬を飲み始めてから薬2年間無月経になり、その間のナプキン代が不必要に。病院代やお薬代の方がはるかにそれを上回っているので、病気が治った方がいいに越したことはないんだけど、まま、そんなこともあったよということで。(笑)ちなみに、同じドグマチールリスパダールの副作用で乳汁分泌(妊娠していないのにお乳が出てくること)も発現しました。最初は白い液が出てくるのでびっくりしたものです。今はドグマチールは飲んでいないし、最近リスパダールも徐々に減らしていっているので、そのうち生理も来るだろうと思います。会社のロッカーに眠っているナプキン達が活躍する日も近いかもしれません。