節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

約2年前、女性ホルモンの一種、プロラクチンの働きに影響するお薬、リスパダールジプレキサをダブルで飲み始めてから、ずっと生理がありませんでした。どちらのお薬も副作用情報に「生理不順」が上げられていたのだけど、不順どころか全くなかったのです。旅行に行くとき生理日と重ならないか心配する必要がない、とか、生理痛に悩まされることがない、とか、色々楽チンではあったんだけど、将来的にベイビーが欲しいなと思っていたので、このままなくなってしまったらどうしよう・・・という不安もありました。2ヶ月前、リスパダールを止めることになって、「そのうち生理も来るようになりますよ。」と先生に言われたのだけど、やっぱり不安は消えず・・・。来るかな〜?来るかな〜?と心待ちにしていた生理さんが、昨日やっと来ました!生理痛はやっぱりちょっとしんどいけれど、よかった!ほっとしました。これからまた生理痛と付き合っていかないといけないと思うとちょっと気が重いけれど、ベイビーに向けて体が整ってきたことの方が嬉しかったです。これからは生理用品の節約にも努めていかなくちゃだなぁ。しーちゃんは、多い日用、少ない日用、夜用ナプキンと、タンポンを組み合わせて使って、節約に努めています。本当は価格の安い少ない日用だけで通せるといいんだけど、なかなかそうもいかなくて・・・。近くのドラッグストアでセールをやってる時や、ポイント倍押しの日などに、「夜用は1個○円まで」「少ない日用は1個×円まで」と、今までの経験で培った底値を元に買いだめしています。これからは生理用品のセール情報にも目を光らせておかなくちゃ。(笑)その前に今の在庫確認もしなくちゃだなぁ。今夜早速やってみよう・・・。そんなこんなで今日は生理痛のため、腰とお腹が痛いです。集中力も全然なくて注意散漫。まま、仕方ない。お仕事も忙しくないし、のんびりしようと思います。